今日のちょっとした呟き(記憶用)。



ワク⚪️ンの事ですが、

mRNAワクチンを注射しても

それが自分のDNAに悪さをすることは基本的にはあり得ないです。


なぜならば、人間は逆転写酵素を持ってないから。

人工的に入れれば別ですが😅



私も詳しい事は知りません(オイw!!!)が、


DNAの一部を鋳型としてRNAを合成するのが転写。

そのRNAからタンパク質(この場合抗原)が作られて免疫を作る。


簡単に言うとこれがコロナワク⚪️ンの機序。


でも、mRNAを体内に入れたからといってmRNAからDNAは作れません。

さっき言ったようにmRNAからDNAにする逆転写酵素は人間にはないから。



旦那と今一緒に仕事をしている、そちら方面のプロの人の回答なので、間違ってはいないと思う🙄

因みにその人も既にファイザー打ったとサ。


ただし、

抗原抗体反応としての副作用で何か未知の事が起きるかもしれないというのは否定できません。


でも、”何か未知の事”って何に対してもあり得るから。



自分の専門分野以外のことで呟くのもどうかなとは思いましたが、私も

そっかーーーーーーーー

と思ったので、記憶として書いてみましたにやり

ってみんな知ってる事なのかな😅?




ただここだけの話

モデルナよりファイザーの方がよかれと思います🙄


モデルナの副作用に遅延性皮疹(0.8%)があって、ファイザーはありませぬ。


0.8パーってまぁまぁじゃない?



私もファイザー打ちたいって思ってるけど、

もうファイザーなくなる?だかなんだか??(よく知らないけど)



先程話に出したその方面の研究者の方曰く、

保存方法(温度)がファイザーとモデルナで違うから

そこで何らかの影響が出る可能性はある

との事。



うーーーん

モデルナしかなかったらどうしよっかな…しょんぼり