わが家に、おそらくおとといの夜、泥棒が入りました…
 
 
昨日の朝、旦那さんがお財布のお金が空っぽになっていることに気付き…
 
旦那さんが仕事に行ったあと、家中の窓を確認してみたら。
 
リビングのサッシが一箇所、無施錠でした…
 
 
夕方仕事から帰宅した旦那さんがさらに、お財布の隣に置いてあった腕時計がないことに気付き、警察に連絡。
 
 
現場検証した結果、無施錠だったサッシから出入りできるウッドデッキから、犯人のものと思われる足跡が出ました…
 
 
普段は、娘が勝手に外に出ないよう、鍵は必ず締め、ロックもするようにしています。
 
その日に限って、鍵を締め忘れたみたい。
 
その日の夜、私たちが寝静まったあと、忍び込まれたようです。
 
 
被害にあったリビングのすぐ隣の和室で私たち家族は寝ています。
 
もしふすまを開けられたら…
もしふとリビングに戻って鉢合わせしていたら…
と思うと、命が無事だっただけ、ほんとによかったと思います。
 
 
ふすま一枚隔てたところで、他人が部屋を物色してたなんて考えれば考えるほどおそろしい。
 
 
現金はともかく、腕時計は、結納のときに私からプレゼントしたものでした。
思い出の品だったのでショックがでかい…
同じものを買っても済むものではない。
でも、どんなに大切なものだったとしても、命には代えられません。
 
そう思うことにします。
 
腕時計、質屋にでも売り飛ばされて、もう戻ってこない可能性が高いな。
 
 
市内で、無施錠の住宅を狙った忍び込み被害が多発しているみたい。
私もそれは広報などで知っていたけど、まさか自分たちの家が被害に合うなんて夢にも思いませんでした。
 
 
警察によれば、この犯人は、無理矢理押し入ることは絶対しないそうなので、戸締りだけは確実にしてね、とのこと。
 
これからは、寝る前にはリビングの雨戸も締めて寝ようと思います…
 
 
皆さんも、就寝や外出前の戸締り、気をつけてくださいね(>_<)