昨日
青森から遊びに来てくれた妹が
帰るので
東京駅の新幹線乗り場まで
お見送りに行きました

新宿から東京まで
交通ICカードで
スルスル通ってきたのだけど
新幹線ホームへは
別に入場券がいるのです
(ネットで確認済み)
しかし券売機が見当たらなかったので
近くにいたスタッフに聞くと
どこからどうやって来たかとか
不機嫌そうに
聞かれました
それによって購入のしかたが違うとか

へーそうなんだ

結局券売機かみどりの窓口で買えるとのことで
場所を聞くと
券売機は右手
窓口は左手

どちらも影になってて見えなかった所


券売機で悩むのも嫌なので
窓口に

いままで使ってきた切符かICカードでの有無を聞かれ
カードを読み取り機に乗せ
東京駅までの精算をされ
別に紙切符150円を購入
その際ICカードで支払いたいと言ったが
現金かクレジットのみだそうだ

なんか不思議

まあいいけど
現金払い

不正をふせぐ為なのでしょうかね
ちょっと面倒臭いと思ってしまいました

新幹線ホームでは
発車3分前にやっと扉が開き
妹が自分の席に着いたのを確認して
ほっと一安心

新幹線改札を紙の切符で出て
後はICカードで
エラーで止められることもなく
帰りました

めでたしめでたし

なんじゃこれ
かなり田舎者って
再確認