先日の内科受診で
手足の筋肉痛があると言ったら
抗がん剤の副作用だと思うが
心配して服用するくらいなら
しばらく休薬しましょう
といわれていた
コレステロールを下げる
ロスバスチタン

その薬の副作用は
筋肉痛、手足の痺れ、脱力感
というが
抗がん剤の前から服用してたし
たぶん抗がん剤のせいだと思うが
先生のいう通り
しばらく休薬することにした

思えば
すぐ止めれば良かったのに
数日分残ってたので
飲みきってしまった

薬が1種類減って
1個少なくなっただけだが
なんか嬉しい
症状の変化はまだ感じられない

婦人科の方でも
手足の痺れが取れないと言ったら
薬が効いてないようなので
止めましょうとのこと
メコバラミン(ビタミンB12)
朝夕1錠
これはもう少し残っている

ビタミン剤なので
飲みきっても良いらしい

これも止めると
便秘薬 酸化マグネシウム
アレルギー ビラノア
手の震え アロチノロール
だけになる

お薬が減って嬉しい

しかしこれ以上は
残念ながら減らしようがない

便秘薬の酸化マグネシウムは
朝夕1錠ずつで
わりと安定しているが
血液検査で
マグネシウムの値が高く
次回も高ければ
薬を変える話しもあったが
いままで
大建中湯→殆ど効かない
アミティーザ→効きすぎ
で合わなかった
また合う薬を捜すのも
大変だなあと思うが
マグネシウムが高いのも

良くないらしいので仕方ないか


開腹手術をすると

腸閉塞になりやすいというので

便秘は御法度

かつての私なら

1週間便秘でも平気だったが

腸閉塞は恐いからね