東京時代の友人が今年から大阪に少しの間 住んでいるので、ランチのつもりが午後まるまる色々歩いちゃいました。

写真撮り忘れたけど、中之島のオサレなカフェでランチして、そこから堂島ロールの本店とかまで歩いて。

途中 川を見る度に、これ淀川?
って、それしか知らん2人でした。

地下鉄?の入口も木を使ったデザインで粋でございました。
photo:01



んで、堂島ロールの本店は全然並んでなかった!そして、色々試食できたっす。
友人曰く、ここアクセス悪いからじゃない?
その言葉どおり、デパ地下では並んでたわん。

雨、日差し、雨、日差しの繰り返しで超蒸し暑かったので、梅田まで戻り、阪急だっけ?の上の方のカフェで涼む~。

photo:04



photo:02



ガイドブックの地図と照らし合わせて、ついに淀川発見!
観覧車の奥に見えるのが淀川でした。

photo:03


そして、こちらの写真の右に大阪城発見!
今のお城は徳川時代に作り変えられた物で秀吉時代の姿はほぼ残ってないそうな。

と、これに書いてあったのだ。

photo:05





iPhoneからの投稿