テネシー州ナッシュビルから南東に2時間走ると チャタヌーガ(Chattanooga)という街にたどり着きます。


チャタヌーガ近くにルビー・フォールズ(Ruby Falls) という地下滝があり、お休みの日に行ってきましたよニコニコ


ジョージア州との境に近く、時間帯も東部時間(Eastern Standard Time)になります。

*ナッシュビル(Nashville)は中部時間(Central Standard Time)です。


*アトランタ(Atlanta)からも車で2時間くらいのドライブですっ車DASH!



途中高速(I-24)を降りてランチ休憩ナイフとフォーク

遠足のときは、できるだけ全米どこにでもあるファーストフードチェーンじゃないお店に行きたいよね。


カントリー気分満点のお店!
くみぽん's ひとりごと


自家製ハムをビスケットにはさんだサンドイッチ。

白いのは「グレービー」という名前ですが、まるでホワイトソースでしたよ。
くみぽん's ひとりごと


ルビー・フォールズへは「伊豆はてなマーク」って感じの山道を少々上がって行きます。

私たちが行ったときはお天気が悪く、肌寒かったです。



30名くらいのグループツアーとなります。

エレベータで下った後に地下を結構(2km弱)歩くので走る人、運動靴くつで行くことをお勧めします。OK

鍾乳石なので滑りますしね。


あと、やっぱり地下の鍾乳洞なので夏でも長袖の羽織り物があった方が良いですね。



鍾乳石には色々な名前が付けられています。

こちらはダウンサボテンサボテン
くみぽん's ひとりごと


シャンデリアシャンデリアキラキラ
くみぽん's ひとりごと


ロバロバ(のお尻)
くみぽん's ひとりごと


ところどころライトアップされています。

水面に鍾乳石が映って、幻想的でした。
くみぽん's ひとりごと


そして、これがルビー・フォールズ。(発見者夫人の名前)

照明が点いていないと、真っ暗で なぁーーーんも見えないの目

くみぽん's ひとりごと

くみぽん's ひとりごと


くみぽん's ひとりごと

くみぽん's ひとりごと

鍾乳洞+滝見学ツアーで1時間半くらい。

最後にお土産物屋さんに到着するので、そこで30分くらいフラフラ見て、合計所要時間2時間くらいかな。


周囲は山道なので、安全運転で時間に余裕を持った時間設定をビックリマーク