昨日帰国したので(暑ぃ~ あせる)早朝起きてサッカー女子ワールドカップの決勝を見てます。


ドイツ戦、スウェーデン戦はドイツ語放送で見ていたので、日本での中継との違いが・・・・



ドイツ語わからないけれど、正直 選手の名前はドイツ語放送の方がわかります。

誰がボール持っているかわかるので。

でも、これ 日本選手の場合ね。

ドイツ選手、スウェーデン選手だとそもそも それが名前だということも ようわからんのでべーっだ!



日本はっていうかフジテレビは、正直 ろくに実況してないから。

2割くらいじゃないかな?

だって、実況 (1) + 解説 (2) + レポーター (1) = 4名の現地チーム。


ドイツは試合中は実況 1名のみ。


ハーフタイムや試合終了後はスタジアムから同じ実況アナか別の人かわからないんですけど、元女子代表選手?監督?みたいな女性と2人でレポート。


日本の場合は、スタジオで更に3名。


どうやっても多いだろ。


だって実況アナって解説者とかに話を振るばっかりで、ほとんど実況してないもん


午前3:30くらいで30度近い気温のこのクソ暑い日本で耐えられるんなら、決勝も耐えられる!


がんばれーーー


(第2の故郷アメリカも頑張ってほしいけど、やっぱり日本に元気を与えるためにもなでしこに勝ってほしいな)