大聖堂の近くに、遺跡というか掘ったら昔の建物が出てきました、風の発掘現場がありました。

ちゃんと屋根が取り付けられ、ドイツ大統領ドイツも視察に訪れたようです。


掘れば昔の遺跡(建物)が出てくるのは、ヨーロッパの都市は皆そんなもんなのかなぁ・・・


くみぽん's ひとりごと


こちらライン川沿いには1234と書かれたホテル。1234年から創業??
くみぽん's ひとりごと

大聖堂のオリジナルは4世紀からあることを考えると、それもありかなぁっと。



くみぽん's ひとりごと

青空が出てくると大聖堂も映えますね。
くみぽん's ひとりごと


こちらは電車が通る橋(ホーエンツォレルン橋)。

手前がケルン中央駅、橋を渡るとケルンメッセ駅です。
くみぽん's ひとりごと


この橋を歩いて渡って、ケルンメッセ駅から電車に乗ることに決定。
くみぽん's ひとりごと


フェンスには、カップルが取り付けたと思われるロック(南京錠って言うんだっけ??)がいっぱい。

幸せになれる、とかいう現代の言い伝えでもあるのかしらん?
くみぽん's ひとりごと

重さに耐えるためか、かなり頑丈そうなワイヤーで組まれたフェンスでした。


そして、ちゃんとカップルの名前が彫られているので、そういう商売をやってるところが近くにあるはず、と思ったのですが、見当たらず。

くみぽん's ひとりごと


この橋を渡ると、ちょうど良い感じに大聖堂も見えるので、お散歩がてらぜひ渡ってみてください。


大聖堂に上ると 大変疲れるそうなので、行きに橋を渡るのが良いかもね