今回は なかなか更新できておりません。。ごめんなさい ごめんなさい

なんか毎日遅くって(夕飯 食べるときは10時以降とか)、睡眠とるので必死です。。。しょぼん



ドイツ滞在がそろそろ3週間目に突入するため、コンタクトレンズの保存液を購入しなければ、ということになりました。


ボシュロムなどのグローバルブランドの製品がドラッグストアに行けば、置いてあるだろう、と期待していました。

そうすれば、製品名で大体理解できるはず、と。



甘かった。

会社の近くにあるドラッグストアに行ってみたのですが、ないショック!

お隣のディスカウントストアを覗いてみたら、それらしき物をひとつだけ発見目
くみぽん's ひとりごと

レンズケースの絵もソフト用らしいしんだけど、、、他の製品と比較することもできず、ドイツ人の人に確認するための写真だけ撮って退散DASH!



結局タイミングが合わなくて聞けなかったんですけど、、、駐在員の人と相談して、


1) アポテケに行ってみる

(Apotheke = 薬局。語学本にはアポテーケと書いてあるけど私たちはアポテケと呼んでいますべーっだ!


2) パリーミキに行ってみる

(デュッセルドルフにあるんです)


3) 日本人が多く住むエリアにあるアポテケに連れて行ってもらう

(日本人の店員さんがいるそうです)



薬事法とか出店法がどうなっているのかわかりませんが、アポテケは、色々なところにあり、店舗と店舗の距離はかなり近いこともあります。


ホテルの近くの店舗に行ってみたところ、店頭には並んでいないショック!


店員さん(薬剤師さん?)に、ゆっくりと英語で説明する。身振り手振りつき。


・(使い捨て)ソフトコンタクトレンズ用

・洗浄兼保存液

・直接目に入れる


というのが私の条件。


幸い、お店の方が英語が少し出来たので、なんとかなりましたほっ

奥の棚から2種類出してきてもらい(いずれも記載はすべてドイツ語ショック!)、そのうちの1つを選択。

380MLでお値段5.99ユーロでした。


これですが、似たようなこと書いてあるので、ディスカウントストアで見た製品でも良かったのかも。
くみぽん's ひとりごと


アポテケ(薬局)はあちらこちらにあり、小さな店舗が多いです。
くみぽん's ひとりごと

どのお店も同じ「A」のロゴが付いているので、一見 一大チェーン店に見えるかも目
くみぽん's ひとりごと


ちなみに、デパ地下のドラッグストアにもコンタクトレンズ保存液は並んでなかったので、薬局で買うものなのかもしれませんね。