ご存知の方も多いと思いますが、、、私にとっては なかなか新鮮なので書いておきます。


ケルン(Köln)の英語名はコローン(Cologne)です。


はい、オーデコロンのコロンなんです。


ケルンの名前の由来は、古代ローマの植民市だったことからでWikipedia にはこう書いてあります:


ローマ帝国によってローマ植民市として建設されたライン川中流の古市であり、ケルンの名はラテン語で植民市を意味する Colonia に由来する。現在でもイタリア語やスペイン語ではこの名前が使われており、フランスとや英語の Cologne も同源である。因みに、香水の一種であるオーデコロン (eau de Cologne) は、フランス語で「ケルンの水」の意。


大聖堂はとにかくデカイ目

近くからは全体を写すことはできまへん。(工事中なのが少々残念)

くみぽん's ひとりごと


1つ1つの彫刻も見事です。
くみぽん's ひとりごと


現存の建物の建設が始まったのは1248年(ビックリマーク)で完成したのは600年以上かけて1880年に完成したそうです。

そして、この建物は3代目で初代は4世紀だそうです。

くみぽん's ひとりごと

行く前に調べておけばよかったなぁ。

くみぽん's ひとりごと

教会内は無料で入れます。(ところどころに寄付箱があります)

観光客でいっぱいです。


くみぽん's ひとりごと

人が写っていない写真は、立入禁止エリアを離れて撮っていると思ってください。

くみぽん's ひとりごと

祭壇とかをバックにピースしながらポーズ取って代わりばんこ記念撮影している人々。。。

どちらの国の方たちかご想像ください。


普通、世界的には こういう神聖なところで、記念撮影ってあまりしないと思うんですけどねむっ


くみぽん's ひとりごと

くみぽん's ひとりごと

くみぽん's ひとりごと

くみぽん's ひとりごと


くみぽん's ひとりごと

くみぽん's ひとりごと

くみぽん's ひとりごと


教会の外のお土産屋さんには「元祖 オーデコロン」のようなものが売ってました。


香りは、、、、男性向けのコロンっぽかったので(同行の男子2名もイマイチ-_-の反応)、買いませんでした。


後から聞いたのですが、この教会、昇れるらしいんです。


しかも、相当キツイとかショック!

ちゃんとしたスニーカーで再チャレンジせねばっ頑張る