子供でも知ってるドイツ語・菓子と言えば、バウム・クーヘン。



でも、、、、ここのところ3週間くらい滞在していますが、



見たことありません。



同僚は 「もしかして日本発祥だったりする?」なんて言っちゃうし。



アップフェル・シュトゥルーデル(アップルパイみたいなの)はよく見るんです。


くみぽん's ひとりごと


でも、バウムクーヘンを置いているレストランに行ったことがない。


ドイツ料理屋に行かないとダメかなぁ?

ビアハウスでもなかったような気がするんだけど、、、、


と、思って Wikiで検索してみたら、、、バウムクーヘンは確かにドイツのお菓子だけど、、、


作成方法が非常に特殊で技能を要することから、日本のように身近・手軽なお菓子ではなく一般の知名度としては「名前は知っている」という程度である


とのことです。

今度 日本のバウムクーヘン(ユーハイムとかクラブ・ハリエ)をお土産に持って行こうかなぁ・・・