ヒースロー空港のターミナル5はブリティッシュエアウェイズ専用ターミナルです。


チェックイン後、パスポートコントロール、荷物検査を経てゲートへ向かいます。


チェックインですが、事前にオンラインでチェックインできます。

24時間前から可能で、この時点で座席の選択ができるので、やっておくことをお勧めします。

(往路 やってなくて、、、真中席しかないと言われましたガーン


それ以前にも有料でオンラインで座席選択できま~す。

(帰国便は自腹ですが、有料で座席選択しました。ほぼ満席ショック!だったので、私にとっては費用対効果で正解でしたニコニコ


搭乗券の印刷はPCでしてもいいし、空港到着時にキオスク端末から自分でやってもいいです。


荷物チェックを終えるとお店がたくさんあります。


免税品などを色々買いたい方は そこでお買い物をすませましょう。


今回、成田行きの便はBゲートからの出発でした。

Bゲートには電車で行くのですが、着いてみたら 小さなBoots(薬局)とお酒、香水、チョコレートくらいが売っている免税店くらいしかありませんでした。


時間はたっぷりあったので、元のターミナルに戻ってみました。

そうすると、「国際線乗り継ぎ」扱いになり、パスポートチェック、荷物検査を経ないとお店のあるエリアには入れないのです叫び

面倒くさいと思っても、それを経ずには元のBゲートには戻れないので、、、しゃあない。

混んでいるときは荷物検査で20-30分くらいかかりますが、10分程度で済んでよかったです。