法律作る人って(=国会議員)


法律知らない?


っていうか、守らないよね?


会社法によって「内部統制」だとか「J-SOX」と言われるもので上場企業はがんじがらめよ。


これね 公正な財務報告を作成するためだから、特にお金のやり取りについてのチェックが厳しいの。


ちゃんとお金と書類が合致してるかとか、承認者は何を根拠に承認したか、とか。

フローチャートでお金が絡むところの業務の流れを示さなきゃならないし、正しくできてたかどうか サンプルチェックもある。


企業側は これをチェックしてもらうために 余分に監査法人にお金も払わなきゃならないし、そもそも資料作成を別のコンサルに依頼したりとか、、社内では専任担当者を置いたりとか、、、


面倒くさいし、お金もかかるわけよ。


元々、ENRON事件などがきっかけでできたアメリカの通称SOX法がベース。


でも、そこは几帳面な日本人のことだから、どんどん細かくなって 大変デス。


だから、

「自分の知らないところで」とか「聞いてない」ってのはトップのセリフとしては通用しないのよね。



それなのに、それなのに・・・


そういう法律を作った本人たちが


紙袋でお金やり取りしてるんだもんなぁ



納得できませんパンチ!