茅場町のホテルホテルに泊ったので、東西線営団5000系(アルミ)と総武線221系を乗り継いで、彫金教室「楽花星」 に向かいました。

西船橋でJRに乗り換えて「(津田沼まで)あと1駅だから」と思っていたら、


西船橋→船橋→東船橋→津田沼

と、3駅もありました。7年半も住んでたのに、だいぶ記憶が・・・・ショック!


今回作ったものはペンダントヘッドnecklace*


私は いつもは ワックスで形を作って金属に鋳造してもらうのだけど、1日で完成させたかったので、初めて地金を切って作ることにしました。

ちょうど良いサイズの銀の板(1mm厚くらい)があったので、そちらをゲット。


1 デザインピカッを大き目に描く。後からヤスリで形を整える(=削っていく)ので、大き目に。
くみぽん's ひとりごと


2 糸ノコで切る。ここでも やはり大き目に。
くみぽん's ひとりごと

3 無事 切り終わり~。ただし、先っぽ(下)が短くなってしまったガーン

この時点ではラインがギザギザというのがよ~くわかりますね(上手な人が切ると もっと真っすぐ)
くみぽん's ひとりごと

4 ヤスリで整え、ラインにシャープさを出す。今回は、表面に模様を入れるつもりなので、脇だけ(1mm厚の部分)をきれいに、きれいに・・・・・ 角っこが突き刺さりそうで痛いんだけど、どうしよう。。。。ガーン
くみぽん's ひとりごと

5 このような台に固定して、タガネで叩いてとんかち模様を打ち出す
くみぽん's ひとりごと

6 少しずつ叩いていく。2種類のタガネを使用とんかち
くみぽん's ひとりごと

7 全体に模様を入れる。 叩いて、上向きに沿ってしまってるので、別の場所で反対向けてハンマーとんかちで叩いて真っすぐに戻す
くみぽん's ひとりごと

8 脇にタガネで傷がつくので、もう一度ヤスリをかけてきれいにする
くみぽん's ひとりごと

9 ドリルで穴を開けて、丸かんを通す。バフで研磨すると雷神様ピカッラブラブペンダントの完成クラッカー
くみぽん's ひとりごと

こんな感じです。長さ3cmくらい。イマイチ出来に満足してないので、、、

自分用チョキ


大き目のチェーンや皮ひもも通るよんニコニコ

今度は ワックスでもう少し厚みのある物を作りたいかも。

考えてるだけで楽しぃ~ニコニコ
くみぽん's ひとりごと




好きな路線 ブログネタ:好きな路線 参加中