消化試合とはこういうことか、と思わせてくれる試合でした。

長年のジャイアンツファンで、頑張ってる選手を批判するつもりも中傷するつもりもありませんが、

今日の試合はひどかった。

今シーズンで一番ひどいのでは??

11連勝は難しいとは思ってた。でも、負け方ってもんがあるでしょうにっ!

リーグ・チャンピオンの試合に高いお金を払ったわけで、1.5軍の試合を見に行ったのではないのよ。

金返せ!の心境です。真剣に一部返金して欲しい。


唯一の救いは良い位置で練習が見れて、声をかけると選手が結構手を振ってくれたこと。

豊田、坂本、越智、鶴岡、星選手。

そしてメーテルさん にお会いできたこと!写真より生の方が美しいおとめ座


かつパンチ! 適材適所その1

チームを引っ張ってきたベテランを休ませたい気持ちはわかる。

そして、二軍で頑張って結果を出した若手を試してみたいのもわかる。

でも、この先発オーダーは適材適所じゃないでしょ。


1.坂本 2.松本 3.脇谷 4.ラミレス 5.亀井 6.鈴木 7.鶴岡 8.中井 9.東野

小笠原、阿部、谷の3人とも入ってないよ。

小笠原/ラミレスと谷/阿部の間に入ってるから亀ちゃんの5番が光るんだと思う。

ワッキーも7番、8番で好調だから相手チームに嫌がられる。

せめてキャッチャーを阿部にして打線に厚みとつながりをもたせられなかったの?

この打線、相手に威圧感を全然与えられないよ。


矢野の2回目の打席は「代打 谷」を期待してた。

チェン登場で小笠原の出番はなくなったときがあったけど・・・

鶴ちゃんの3打席目くらいで「代打 阿部」を期待してた。


あと、今日はローテーション的にはゴンちゃんじゃなかったの?

ローテは守った方が良いのかも・・・


かつパンチ! 先発投手の責任

東野君。何度目かな?クルーン劇場ならぬ東野劇場になっちゃってたよ。

立ち上がり1回の森野のHRは許す。その後も自滅。2回も立ち直れず。3回もダメ。

一度も内野ゴロがなかったよ。

試合を作れない、というのと試合を壊すのとは違うのよ。

今日は東野につられてか最近好リリーフの同期の木村正太から始まって、金刃以外全員ダメだった。


かつパンチ!首脳陣: ワンテンポ遅いよ。マウンドに行くタイミングも交代も。

3回途中で東野を見切るべき。落合さんなら「今から新幹線で東京帰れ」と言ったかも。

そして、さすがに今回は東野を二軍に落とすべき。

矢野、寺内(元は色白だったような・・・)くらいの黒さになるまで苦労して、強くなって這い上がるべし!


かつパンチ!内野陣: ピッチャーがピンチになってるときにマウンドまで行く人がほとんどいない!

内野が若手ばっかのときは投手への気遣いがないことが多い。

鶴ちゃんも含めてね。

そこんところ慎之助や小笠原がマウンドに行くタイミングを見習ってほしい。


確か堀内恒夫さんが前に言ってました。

ピッチャーの出来が素晴らしく三振ショーの場合、野手が(暇で)脚が動かなくなって、打てないことが多い。


外野にばっかり打たれて内野ゴロがない場合も、外野は疲れちゃって、内野は暇で打てないよ!


この試合、内野ゴロが4個しかなかった。うち1個は6-4-3のダブルプレー取れず。

中日選手が打つ球、打つ球 ぜーーーーんぶ外野に飛んでくから「え?内野ゴロ全然ないじゃん」状態。

そして、四死球: 9パンチ!


かつパンチ! 適材適所その2

最後のオーダー: 1.藤田 2.矢野 3.脇谷 4.古城 5.亀井 6.鈴木 7.寺内 8.中井 9.星

正直、普段見れない矢野、星、寺内を見れたのは嬉しい。

でも、これは勝ちに行くオーダーじゃない。億¥もらってる選手が一人もいない。

中日も「え?誰それ??知らない」人が何人か出てきたのに、それでも大敗。

そんなんじゃCSも勝てないよ。

日本一になるんじゃないのかぁーーーーーーパンチ!メラメラ


かつパンチ! ビジター戦を大切にして欲しい


あのですね、144試合のうち半分はビジター試合で、5チームと対戦するので、

1/5がたとえばナゴヤドームでの巨人戦なんです。144/2/5=14.4 たったの14試合。

交流戦もあるから 多分 3連戦 x 3の計9試合。


それにね、甲子園や名古屋のように熱狂的にホームチームファンが多い土地では、

ファンも観客席で戦ってるわけですよ。三塁側内野席なのにドラファンの方が多いんですよっ!


井端の打席の「おーーー、おーーー」とか森野の「青い~、青い~」でつられそうになるくらいの大音量&熱気。

そして、気性の面でも巨人ファンよりは荒いと言われております。

その中で 一生懸命 応援してるのよ。


なので、それに見合う試合をして欲しいわけ。

どれだけの人が阿部、小笠原のTシャツやユニフォームを着てたことか、、、

若手とベテランのバランスの良さが今季の強さの要因でしょ?

だったらベテラン混ぜんかぁーーーーいメラメラ


小笠原が打点王に届きそうなのにぃ~。

上を行く森野は今日HRで2打点あげたよ。。。


あーーー ほんと 残念。

最後にベンチに残った選手が: 阿部、谷、小笠原、越智、山口、豊田


ちなみに本日のチケット代@5,800円。安くないですプンプン


出場した選手は悪い中でもベストを尽くしたと思いたい。

でも、チームとしてはベストを尽くしたとは言えないよね。


金 返せ~っ!!パンチ!