不妊治療からの妊娠ブログを書いてから早数ヶ月。我が家の三人目は5ヶ月になりました!立ち上がる


出産はというと、長男28時間、次男18時間、今回の三男は6時間でしたよ。

いや、回を重ねる毎に早くなるとかそういうんじゃなくてね。三男は促進剤を投入しましてん薬


夜中に陣痛きて病院へ行き、朝方10時までなかなか進まなくて、促進剤打ちましょうか〜と書類を渡されたんですね。いわゆる同意書ってやつです。

今までやったことなくて、めちゃくちゃ痛いっていうじゃないですか。どーしようかとしばらく悩み…

上2人のようにダラダラ痛いのも嫌だし、子供ら学校行ってる間の夫が立ち会える昼間のうちに出産したい!と投与を決断。それからはあれよあれよと進み、促進剤入れて2時間ほどで産まれました。


到達点は同じですね。陣痛に耐える時間が短いから、私はやってよかったと思ってます。

声を我慢するのが難しいくらい痛かったのが2回、その後いきみたくなる子宮口全開まですぐでした。

『出る!出る!呼んで!』と旦那に訴え、旦那はナースコールではなく、部屋から外に向かって大声で『すみませーん!!』と叫んでいましたw


最後は三男坊の向きが悪くてなかなか出て来ず、何回いきんだかなぁ。陣痛10回くらいですかね。

産まれたあとに先生に

『さすが経産婦さんだね。経産婦さんだから産めたようなもんだよ。初産だったら無理だったね』と言われました。

必死だった私は何がよかったのかは分かりませんがw、とにかく無事に産めて良かったですスター


三人目が一番冷静でいられた気がしますよ。呼吸もしっかりできてたと思う。何度経験しても痛いものは痛いですけどね!!笑い泣き


10年ぶりの乳児はまぁ〜可愛い。

本当に、我が家にきてくれてありがとうの日々。

奇跡の子です。

今のこの乳臭さを缶に入れて永久保存したいくらい、毎日スーハーしてますw

変態かw


てことで、遅すぎる出産報告でした飛び出すハート


不妊治療のこともまた書いていこうかなと思ってます。そうそう、不妊治療やめてからは鍼灸に通ったんです。それもまた後日書きますね。

一個前のブログでざっくりとやったこと書いてるので、もし興味のある方がいらしたら覗いてみてください。


世の中には子供欲しくてもなかなかできない人がいて、1人目で治療してる人から見たら、私なんかもう2人いるんだからいいじゃんって思うでしょう。ふざけんなよって。そりゃそうですよ。


それでも、結婚した時から子供3人欲しかった私は、不妊治療中ほんとにしんどかったです。

仕事中涙が出て止められなくて、隅っこのパソコンで、誰にも気付かれないように泣きながら仕事した日もありました。

治療したからって、努力したからって、必ずしも結果がついてくるわけではない不妊治療。

女性が働く社会になったからこそ、もっと不妊治療に対して理解ある世の中になってほしいなと思います。