2019【今日の批評】248 楽天の新携帯キャリアが基地局の整備に遅れ | IT批評家の戯言

IT批評家の戯言

元IT屋が考える思う事

━━━━━━━━━━━━━━

楽天の新携帯キャリアが基地局の整備に遅れ、総務省が3度目の行政指導を発表


総務省は8月26日、

楽天モバイル株式会社に対し、

第4世代移動通信システムの

普及のための特定基地局整備の

確実な実施及びサービスの安定的な

提供の確保等に向けた取組に関して、

文書により指導を行ったと発表しました。


どうやら「楽天モバイル」は

基地局の設置に手こずっているようですね。


他キャリアの基地局に相乗りするのも

限界があるでしょうしね。


MVNOからMNOへの転換は

ただならぬ企業努力が必要なようですね。


先月初めに我がマンションの屋上に

楽天モバイルが基地局を設置して

いきましたけどね…。


総務省の発表アドレスです。


http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban14_02000391.html


10月のサービスインまで

1ヶ月を切りました。


果たして楽天モバイルは

間に合うのか?


今月中に追い上げが可能なのでしょうか?


楽天モバイルへの乗り換えを検討中の

方々はサービスインまでの経緯を

注意深く見守る必要がありそうですね。


TO BE CONTINUED