ドイツ🇩🇪在住の作曲家で、

子供と指導者向けのオンライン音楽教室

Kumiom Online Music Academy

を主宰している久美子ユンカーマン です♪

Kumiom Online Music Academy のHP


いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます😊

 

  ピアノの先生向けオンライン対応の幼児教育メソッド

 

音楽を中心に言葉とお絵かきを組み合わせて
表現力と創造力を養う
「マルチクリエイティブ表現教育メソッド」
すぐに使えるオンライン対応教材を
お伝えする講師養成講座。
 
講義自体は昨年終わったのですが、
受講生さんのリクエストに応じて
「ことばあそびメロディー作曲」
の実践例の補講をしました♪
 
ことばあそびをしながら
メロディーを作ることで、
楽しみながら少しづつ音符に親しめます
 
音符カードを使って音符を覚えることは
効果的ですが「お勉強」
になってしまいがちです。
 
自分が好きな食べ物について、
自分で言葉をえらんで、
音の上がり下がりも選んだら、
いくら短くて簡単なものであっても、
その生徒さんが、
 
「私が自分で作った歌よ♪」
 
と誇らしく思うことでしょう。
 
そして、
もっと音符について学びたい!
という、自主性が育ちます。

 

  アクティブ・ラーニングの先をいくクリエイティブ・ラーニング

 

「学んだことの定着には、

アウトプットが必要」

とはよく言われています。

 

また、学校教育でも、

受け身ではない学習方法の

アクティブ・ラーニング

が少しづつ

取り入れられ始めています。

 
学び方は変わってきていますが、
これからのAI化の時代には、
さらに変化が激しくなります。
 
そんな時代をたくましく生き抜くスキルを
音楽教室で身につけられたら
素晴らしいと思いませんか?
 
そして、
そのような音楽教室は、
他のお教室との差別化が図られて
音楽を学びながら
音楽以外のスキルも身につけられる
人気教室になっていくことでしょう。
 
AIが苦手とすることは、
人間らしい細やかな表現と
コミュニケーション
そして、
データがないゼロの状態から
ものを作り出すことです。
 
アクティブ・ラーニングの
さらに先を行く、
創りながら学ぶ
クリエイティブ・ラーニング
 
AI時代を生き抜くために必要な
「表現力」「創造力」
養われます。
 
私自身の世界5カ国🌍の受講生の幼児さん他、
単発ワークショップを含めたら
世界7カ国の親子に取り組んでもらえて
楽しみながら創れること実証済みです😉
 
オーストラリアの幼児さんのオンラインレッスン風景
 
「みんなでどれみ」というタイトルでの
ことばあそびメロディー作曲の
単発ZOOMワークショップを開き、
発表会もオンラインでひらきました。
 

 

  マルチクリエイティブ表現講師養成講座とは?

 

 
作曲家&幼児教育講師が考案した、
創りながら学ぶ
クリエイティブ・ラーニングに基づいた
AI時代対応型のオンライン幼児教育メソッド、
「マルチクリエイティブ表現教室」🌈
 
講座終了後の認定試験に合格すると、
「認定教室」として認められ、
こちらでもSNSでご紹介させていただく他、

定期的に指導上のお悩みにもお答えする

コミュニティに入っていただけます。

 

 
幼児さんを教えるピアノやリトミックの先生で
このリアル/オンライン対応の
幼児教育メソッドに興味がある方は、
こちらのリンクのライン公式にご登録後、
 
「幼児」
 
と送信してください。
音楽の本場ドイツ発、
クリエイティブな音楽表現教育と
オンライン時代の音楽ビジネスについての
情報をお伝えする
「クリエイティブ音楽道場」ライン公式
https://lin.ee/ki7z7Q9
またはラインで @965lskqq を検索
(@をお忘れなく)
次回の説明会について優先的にお伝えします😊

 

 

 
 
幼児さんのお母様で、
レッスンの詳細を知りたい方は
こちらのLPをご覧の上、
 
保護者様用のライン公式アカウントに
ご登録ください。
ZOOMおためしレッスンも
こちらから受付中です。
 
またはラインで
@310wvypd を検索
(@をお忘れなく)
 

 

    
クリエイティブな音楽教育と
オンライン時代の音楽ビジネスについて
毎週木曜夜8時半から
ライブをお届けしています。
300人以上の音楽講師・
音楽愛好家が参加している
FBグループ
「クリエティブ音楽道場」
ご登録はこちらから