無事です


1月1日

今年は仕事も休みでして

初詣も夜中に済ませ


どこもかしこも休みなので

昼からビールを飲み

眠くなって寝ていました


一回目の地震の揺れは小さく

気付きませんでした


2回目

携帯の地震アラート?の音で目覚め

すぐにテレビを付け

グラグラと揺れが強くなり

だんだん強くなり

長いこと揺れてました

震度5強の地域でした


能登からは、かなり離れたところに住んでます

能登までは、車で2時間から3時間ほど離れたところに住んでます


しかし、海に近いところに住む私たちは、津波警報が出た瞬間、東日本大震災の恐怖を思い出し


とりあえず、家族に「財布だけ持って!すぐに出るよ!」と言い、車に乗り込み、家を後にしました


近所からは、誰も出てくる様子はなく

最初は、スムーズに山の方に向けて進めたけど、だんだん混み始め


怖くて怖くて、震えが止まらずハンドルを握ってました


山の方に向かうほど、案外、スムーズに進み、実家まで行きました


気持ちが落ち着いてきたら、私と息子は毎日飲んでる薬があることに気付き、そっちが心配になり


夜8時には、一瞬だけ家に戻り、薬を取りに帰り、いるものだけ取って実家へ


旦那は、盗難とか気になったらしく、家にいる!と言うので、置いて出発しました


近所の人たちも戻ってきたのか、かなり電気がついていました


結果、津波もなく、ライフラインが止まることもなかったです


次の日は、仕事だったのですが、会社から、休みの連絡もなく…

実家から会社へ行くのは問題なさそうなので行きました


しかし、社内は落下物があったり、ひび割れも見られ、機械を停めるとのこと

帰るように指示があり、帰りました


ってか、1月1日の地震と津波警報のなか、夜勤の人たちを帰すことなく働かせていた会社に不信感しかない


そして、今日も休みです


今は家にいます

電気も水もガソリンスタンドもスーパーも、行けてます


車には、いつでも逃げれるように荷物は乗せました


薬もカバンに忍ばせました


防災グッツも玄関に、置いてあったけど、いざとなったら持っていく余裕なかったです

防災用のクッキー缶も、賞味期限が近くなっていたので、落ち着いたら買い直そうと思います


もしかして、心配していただいていたら、我が家は大丈夫です


ありがとうございました

ほんとうに、ありがとうございます