映画はうっかりネタバレしてしまう可能性があるので、ご注意を。
アルモドバル監督作品は、外せないのだ。
ストーリーのラインだけ追えば
この上なくグロテスクな正体なのに、
感情はその理屈を総て吹き飛ばしてしまう。
嫌悪感を覚えるよりも切なくてやり切れなくなってしまうのは、
女が美しすぎるからなのか。
それよりもなにより、
アルモドバル監督の果てしない問題提起がここにある。
愛は、
ハードウェアの肉体に巣くうのか。
ソフトウェアの心に宿るのか。
バンデラス扮する外科医は冒頭で、
人のアイデンティティとしての顔について言及する。
「ベラ」は、最終的には肉体に飲み込まれない。
理想と現実の具現化か。
或いは、自己と他者視点のどうしようもない捻れの構図か。
世界で一番憎むべき人物が
世界で一番愛おしい人物の顔と声とプロポーションで現れたら?
愛さずにいられるのだろうか?
ストーリー外では、
衣装がゴルチェであるのですが、
虎のコスチュームとボディスーツがいかにもゴルチェで微笑ましい。
ボディスーツを纏ってのヨガのシーン、
人の体の美しさが十二分に表されていて素晴らしい。
少なからず、人体というモノに拘りがあるのだろうと。
ヨガ、盆栽と、ひっそりした東洋趣味に、ニヤリ。
アルモドバル監督作品は、外せないのだ。
ストーリーのラインだけ追えば
この上なくグロテスクな正体なのに、
感情はその理屈を総て吹き飛ばしてしまう。
嫌悪感を覚えるよりも切なくてやり切れなくなってしまうのは、
女が美しすぎるからなのか。
それよりもなにより、
アルモドバル監督の果てしない問題提起がここにある。
愛は、
ハードウェアの肉体に巣くうのか。
ソフトウェアの心に宿るのか。
バンデラス扮する外科医は冒頭で、
人のアイデンティティとしての顔について言及する。
「ベラ」は、最終的には肉体に飲み込まれない。
理想と現実の具現化か。
或いは、自己と他者視点のどうしようもない捻れの構図か。
世界で一番憎むべき人物が
世界で一番愛おしい人物の顔と声とプロポーションで現れたら?
愛さずにいられるのだろうか?
ストーリー外では、
衣装がゴルチェであるのですが、
虎のコスチュームとボディスーツがいかにもゴルチェで微笑ましい。
ボディスーツを纏ってのヨガのシーン、
人の体の美しさが十二分に表されていて素晴らしい。
少なからず、人体というモノに拘りがあるのだろうと。
ヨガ、盆栽と、ひっそりした東洋趣味に、ニヤリ。