こんにちは!
くみちゃです!

私は風邪をひいてしまったわけではありませんが粉薬を日々飲んでいます。

私は幼い頃から粉薬が大の苦手です!😖
薬によって甘かったり、ザラザラ感が違ったり、
苦かったり…
どのタイプも私はNGです(笑)













今私が飲んでいるのは漢方薬。
漢方薬によって口に含んだ時の味や匂いも独特で、なかなかスッと飲み込む事が難しいです(笑)

そんな粉薬を飲む事が困難な私を救ってくれた
最強のお友達がオブラートさんです!!
(ちなみにオブラートには種類があります。)



















オブラートにも種類がある
今使っているオブラートは袋状の物なのですが、平たい物もあります!

それぞれのメリット
平たいタイプ
安定した場所に置いて粉薬を入れ、自分で包むので値段は安い。
水がつくと破れやすいため細かい作業が苦手な方は袋タイプをお勧めです。

袋タイプ
最初から袋状になっているため、
粉を注いで折って薬を簡単に包めます。
平たい方よりも値段は少し高めです。


















オブラートを買うのは…と思う方へ。

私はオブラートが無い時は鼻をつまんで、
完全に飲み終えるまでは抑えたまま薬を飲んでいました。
飲み終わった後も味が残るので、
美味しい物をそのあとに必ず食べて味を消すなどの工夫もしていました!

そのまま飲むよりも全然平気な方なので、
どうしてもという方に…!













今日もありがとうございました😃
.
.
.
Twitter @pikumin9051
Instagram @kuminosekai