こんにちは!
くみちゃです!

立ち仕事の後やジョギングの後にマッサージは
行っていますか?
1番むくみやすいのは心臓から離れた部分だそうです。

むくみの理由
心臓から遠いと血液の流れが悪くなり、
重力の関係で水分がたまりやすいからだそうです。

















目指すは太腿から足首までの真っ直ぐな脚。
なれるかな…ではなくて、
なりましょうよ!!😃



















むくみの改善ポイント
脚が太いって嫌ですよね。
私も今立ち仕事が多いのでむくみの対策をしています。
むくみの改善ポイントはリンパを流す事なんだそうです。
運動やストレッチを取り入れ足首を回したり、
かかとを上げ下げするだけでも効果的です!













マッサージのポイント
・マッサージの際にはボディークリームやオイル・
ジェルなどを使いましょう。
(そのままマッサージすると肌が擦れて痛いので
肌の滑りを良くするイメージです。)












マッサージ
心臓から一番離れた場所は足裏なので
そこからはじめます。

【足裏】
・まず足裏をランダムにほぐします。
・次に湧泉というツボを押します!

・足の指や根本もマッサージして下さい














【足首】
足が細い人って足首から細いですよね!
次は足首です。
足首を指の関節を使ってほぐします。
(指で押すよりも楽です☺︎)























マッサージをしてから眠ると次の日も
だいぶ楽です。
朝起きたら「足が軽い!」って感覚で目覚められます!

YouTube観ながら音楽を聴きながらでも
できちゃうので是非やってみてください😊

今日もありがとうございました!
.
.
.
Twitter @pikumin9051
Instagram @kuminosekai