ずーっとブログにアップ出来ずにいましたが、










先日のアウトレットでの購入品キラキラ


スパークリングワインのセットラブラブ










今年1月にやはりアウトレットで買ったスパークリングワインの在庫が無くなったのでまた買ってきました飛び出すハート










家では大抵ビールを飲みますが、月イチくらいで週末にスパークリングワインを飲みます。










実は私、一番好きなお酒はシャンパン(特にモエシャン)なんですチューあせる










さすがにモエシャンは庶民にはお高いので家呑みはお手頃価格なスパークリングワインで我慢我慢滝汗滝汗滝汗










健忘録として前回のスパークリングワインのセットの中身と飲んだ感想を星の数で勝手に自己評価してみました。









①カイケン・スパークリング・ブリュット/カイケン(アルゼンチン)星星



カイケンはプレミアムチリワインの先駆者モンテスがアルゼンチンに所有するワイナリー。

りんごの爽やかな香りにバターのようなリッチなニュアンス。ピノ・ノワール主体のしっかりとした骨格や複雑味と、シャルドネによる美しい酸とエレガンスを兼ね備えた仕上がり。









②ラス・ムラス・エクストラ・ブリュット/ミゲル・トーレス・チリ(チリ)星星



スペインワインを牽引するトーレスがチリで手掛けるワイン。

バイスを使用しシャンパーニュと同じ瓶内二次発酵で仕立てた辛口スパークリングワイン。

レモンやグレープフルーツなどのフレッシュな柑橘系のアロマに、アカシアやブリオッシュのニュアンス。









③モンテス・スパークリング・エンジェル・ブリュット/モンテス(チリ)星星



不動の人気を誇るプレミアムチリワインの造り手モンテス。

並のシャンパーニュを優に超える36ヶ月の長期熟成を経てリリースされる贅沢な造り。

白い花や洋ナシの爽やかなアロマにクルミ、トースト、ブリオッシュなど、まるでヴィンテージ・シャンパーニュのような香ばしいニュアンスを伴った風味。









④プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ロゼ/クロ・モンブラン(スペイン)星星



数々のミシュラン星付きレストランにワインがオンリストされている実力派ワイナリー。

クワトロという名前のとおり、四つのブドウ品種を用いて造られるロゼスパークリング。

イチゴなどの赤系果実のアロマ、バランスの良い味わいが口中に広がり、シャンパーニュを思わせるドライフルーツやブリオッシュの香りを伴ったリッチな余韻が続く…









⑤ベルスター/ピソル(イタリア ヴェネト)星星星



農家からブドウを購入する生産者が多いプロセッコにおいて、栽培から瓶詰めまで一貫して行っている希少なワイナリー。

りんご、洋ナシ、アプリコットなどのフルーティーなアロマに、白い花を思わせる心地良い香り。ほんのりと果実味が残る甘さ控えめな味わいで、食前酒としてだけでなく様々な料理を引き立ててくれる1本。










この⑤のワイン↑は一昨年の誕生日のお祝いランチで行ったマンダリンオリエンタルホテルのイタリアンで飲んで美味しかったから覚えていたんですよね…










本日は休日出勤だったので夜に主人とスパークリングワインを1本空けましたラブラブラブ










飲んだ感想は全部飲んでからまたまとめてアップしたいと思います。