ドキドキの私たちを乗せたタクシーは一路上海浦東国際空港へ…




何せ来る時は夜で雨が降っていたので真っ暗で道を全然覚えていなくて…




ただただ高速道路みたいなところを走り続け、途中『機場』の文字が見えてきたのでちょっと安心しました照れ照れ照れ




ホテルから30分程で無事上海浦東国際空港に到着~ルンルンルンルンルンルン




気になる料金は110元ちょっとでした。




80~100元が相場って書いてあったのですが、まあまあ許容範囲だったので120元渡しました。




ドライバーさんがお釣を用意しようとしていたので「ノーノー、チップチップ」と言いました。




(いくら英語が通じないとはいえ低レベル過ぎる英語力(笑))




浦東空港は想像していたより全然お店が…





無い…ガーンガーンガーン




出国してからもお店がほとんど無い…





香港国際空港みたいなのを想像していたのでガッカリしましたショボーンショボーンショボーン





暇を持て余して早々に搭乗口近くの椅子に座って待っていました。




ところが出発の1時間前になっても30分前になっても帰りの飛行機が到着しません…




「これは羽田に着くのが遅くなりそうだね!」




「クルマで来て良かったね~」




と話していたら、やーっと帰りの飛行機が到着しました。




当初の予定より30分くらい遅れたところで、




「日本航空より東京羽田行き◯便…」搭乗開始のアナウンスかと思ったら、




「◯便ご搭乗の◯◯様、◯◯ ◯◯様、お伝えしたいことがございますので搭乗口カウンターまでお越しください!」と名前を呼ばれました。




「えーっ、私???」




(な、な、なんだろう…)




恐る恐るカウンターに行くと、私の予約した座席の機内エンターテイメント機器が故障しているそうで違う席に移動してもらえないか?と言われました。




(ま、まじか…えー)




その上、「生憎満席なのでお連れ様とは離れてしまいます。」と…





「えーっ、移動するのは構いませんが連れとは並び席じゃないとイヤです。」と言ったら、




別の人の座席を動かして何とか並び席にしてくださいました照れ




そうこうして機内に乗り込み3、40分遅れで飛び立ったのですが、




今度はスマホを充電しようと思いUSBにケーブルを差したけれど全然充電出来ませんプンプンアセアセ




ケーブルが壊れちゃったのかな?と思って主人の席のに差してみたら…




普通に充電出来るじゃないですかびっくりびっくりびっくり




まぁ、もう帰るだけだからいいかなぁ…と思っていたのに主人がぶちギレてCAさんに文句を言っていました。




(まぁ、まぁ、そんなに怒らなくても…)




結局壊れているものを直すことも出来ないので、チーフCAさんに丁重に謝罪されて一件落着しました(?)




気を取り直して、機内食キラキラキラキラキラキラ


チキンカレー

コールスロー

フレッシュフルーツ

ヨーグルト


羽田から運転しなければならない主人に遠慮しながらも私だけビール(笑)


食後は映画「トイ・ストーリー4」を観賞




(今頃かよ!)




離陸が遅れたのに何故かほぼ定刻で羽田空港に到着しました。




これで終わりかとお思いでしょうが購入品等もう一回続きます…