1月の末、母と伯母と登別温泉に2泊3日で行ってきました。

 

当日はまぁまぁのお天気

 

冬囲いされた木に積もった雪、風情があって好きです雪の結晶照れ

 

 

お昼前に集合して、まずはコージーコーナーで軽めのお昼を食べました。

伯母さんおススメのクラブハウスサンド!

 

食後、送迎バスで登別温泉へ。

 

路面凍結が心配な季節でしたが、幸いにも高速は雪があまりありませんでしたキラキラ

 

登別へは、札幌から2時間ほどで到着

 

なぜだかわかりませんが、赤鬼の角がソフトクリームビックリマーク目

以前バスツアーで来た時に、ガイドさんが理由を説明してくれたと思いますが、忘れましたてへぺろ

角がソフトクリームということだけは覚えていたので、一応写しました。

 

温泉街・・・という感じの風景が見えてきました。

 

今回宿泊したのは、登別温泉万世閣です。

名前はよく聞くので昔から知っていましたが、泊まるのは初めてです。

 

お部屋の鍵のキーホルダーが金棒節分

 

ところで、先ほどの赤鬼と言い、どうして鬼?と思い母に聞いてみると

登別は地獄谷という所があり、地獄=鬼というイメージから、

鬼がキャラクターなのでは?とのことでした。

 

 

*****

 

 

夕飯はビュッフェです。

 

いつもながら色々取ってきました音譜ニコニコ

とはいっても、いつもの私にしては少なめ。

 

体調が悪いわけではなかったのですが、お腹いっぱいになってしまい、いつもならこのあとおかわりもたくさんするのですが、今回はほんの少しだけにとどまりました。

 

そして、デザートタイムラブラブ

かなりおなか一杯の癖に、目が欲張って控えめにしたつもりがこれだけ取ってきてしまった私ビックリマークにひひ

 

持ってきたものは完食しています。

 

お料理は期待していなかったのですが、美味しかったです!

お魚が多く、今まで泊まってきたホテルにはない雰囲気で新鮮でした。

 

特にアイヌ料理のオハウ(汁物)は美味しかったです!!

 

 

夕食後は、お風呂に入ったり花札をしたりして遊びました。

 

温泉は、白濁したお湯で、水深20cm位までしか見えません。

少し硫黄臭い感じがしましたが、特にぬるぬるしたりとかはなかったです。

 

最近の大浴場は、広くて開放的な所が多いのですが、

ここのお風呂は内風呂で温かいのは四角いのが1つで、

銭湯のような雰囲気。

 

露天風呂はまぁまぁの広さですが、建物の壁などが邪魔をして少し残念なのと、

足元がお年寄りには少し優しくない感じ。

 

 

正直にいうと、お料理は期待以上でしたが、

温泉は、期待ほどではなかったです。てへぺろ

 

これは、あくまでも私個人の感想。

もっと正直にいうと、露天風呂に入った時に

温泉の硫黄の匂いが

硫黄と言うか・・・う●こみたいな匂いがしたのですうんち

 

もしかしたら、お年寄りや赤ちゃんがしちゃってたのかもしれない。

そういうことは、時々あると聞きます。

でも、こんなに濁っていたら見えないし・・・

 

なんとも気分が悪かったのですネガティブ

 

 

******

 

■2日目

 

朝食のビュッフェです。

朝からモリモリ行きます!

 

 

これは、私ではなく伯母さんが食べた目玉焼き。

なんの形かわかるかな・・・?

そう、我らが北の大地、北海道です笑爆  笑

 

朝からデザートも盛沢山いただきました音譜

 

このフレンチトーストが美味しかったラブラブ

 

朝食後は、お部屋でのんびり過ごしました。

 

温泉に入ったり花札をしたり・・・

 

特にお昼ご飯は食べたりせず、お菓子をつまみながら夕飯まで過ごしました。

 

2日目もビュッフェです。

 

連泊のお客様には蟹のサービスがありましたキラキララブ

 

メニューは前日とほぼ同じなので、昨日美味しかったものを中心に取ってきました。

 

 

 

デザートも同様に昨日美味しかったものをラブラブおねがい

 

この日も食後はお風呂と花札を楽しみ就寝・・・

 

 

*****

 

■3日目

 

今日は帰るので、食べすぎては困ると思い控えめの朝食・・・

といっても、これだけ食べれば十分?にひひ

 

当然デザートもいただきました。

これで控えめって・・・?にひひ

 

最後にくいのないようにケーキをおかわりしました笑てへぺろ

 

 

食後は、送迎バスで、また2時間かけて札幌へ。

 

そして、来た時と同じコージーコーナーでランチウインク

 

伯母さんはクラブハウスサンド

 

母はピザサンド

 

私はツナポテトサンドを注文

 

ツナもポテトサラダも大好きなので、コージーコーナーのはどんな味なのかな?と頼んでみました。

気になっていたので食べれて満足!

 

しかし、ここは、クラブハウスサンドが断然美味しい!!ドキドキ

次回はクラブハウスサンドを食べたいと思います。ウインク

 

 

 

3日ぶりに帰宅して片づけを始めると、猫たちがワラワラと集まってきました。
 
みんな~ いい子にしていたかな?照れ

 

みんな私の動きに注目して

 

ママのこと目で追うの・・・

 

怖いからやめて~っ!!笑爆  笑

 もしかして、少しは寂しかったのかな?ウインク


おりこうさんでお留守していてくれたみたいでありがとう!

 

渉さんも猫たちのお世話をしてくれてありがとう!

 

そして、いつも快く送り出してくれてありがとう!!飛び出すハート照れ