おはようございます!
ハーブを暮らしに活かすということは、
自分も周りの人も、心と身体が健康になること。

私も幸せ、あなたも幸せ。
幸せの輪を作る
ハーブ&アロマ クミンキュアの
かくもとくみです。

kumincureの近日中の講座案内

kumincureのメルマガ

 

ロゴ

 

 

 

贅沢なハンガリーウォーター

 

ローズマリーを主体として豪華なハンガリーウォーター作りです

 




庭のカレンデュラやコーンフラワーを乾燥させたものも使って貰いました



カヤツリグサ
パピルスです

四葉のローリエクッキー
焼いてきてくれました!
ハーブインストラクター初級のレポート内容です

美味しい



香りの確認

クラリーセージの葉っぱの裏

 

フレッシュ最高

 

ハーブの最盛期です

フレッシュを存分に楽しみましょう

 

長久保公園ハーブ園にて

アーティチョーク
美味しそうになってきました!

ハマゴウ
こちらはかなり調べましたよー

ルー
小さくてもミカン科ってわかる

オレガノケントビューティー
ドライにしても美しい

不動の人気
ウスベニアオイ

 

 

湘南でハーブを学ぶならクミンキュア!

 

講師歴10年目突入しました。

クミンキュアの理念は
ハーブを育て活用する家庭が多い湘南ですね!
って話題になったら楽しいな♪

すでにハーブを育てたり活用していたけど、
講師になるために改めて
ハーブ教室に通い始めたのが12年前。

よし!
私にしかできないハーブ教室にするぞ♪
私からハーブを習った人は、自分の夢を叶える!
フォローのできる人材になるぞ!

12年前に掲げた夢を今実現しています。
この活動を継続し続けたら、
いつか湘南がハーブの町になると思いませんか?

 

すべてのはじまりは

 

クミンキュアのまるっと一年はじめてのハーブ教室

2024年度5月からスタートしました
火曜日クラス 若干名お入りいただけます
木曜日クラス 満席
金曜日クラス 満席
 
 

 

クミンキュアでは学ぶだけで終わらせません。

だれと

どこで
だれに学ぶのか。
私が習う立場の時はここをとても重要視してます。
 
いろいろな特典がある中で、ハーブ棚にあるハーブを自由にブレンドして飲んでよい。
これは全国的にもなかなかやっているところが少ないと思います。
 

 

 

 

農学博士の木村正典先生の月イチ講座も開催中

 

NHK趣味の園芸やさいの時間に出演されている木村正典先生。

実はNHKに出演していることを知らない前から木村先生の講義のファンでした。

私がずっと疑問に思っていたことを一発で解決してくださってから感動の連続です。

木村先生をお呼びできるようなクミンキュアルームにするという夢が現在叶っています。

 

 

月に一度、基本は第二㈮10時半から開催してます。

 

 

テーマは月により変わりますが、季節に応じた講義をお願いしております。

何度もこられるとリクエストで講義をお願いできますよ!

月イチ開催のテーマはこちらからご確認ください↓

 

 

 

お時間に余裕のある方は終了後私のハーブ野草ランチを召し上がっていただいてます。

テーマに添った、旬の素材を使っている一期一会の野草料理です。

いつの間にかハーブや野草の食べ方使い方も学べてしまいますよ(笑)

 

 

すべてはメルマガで優先的に発信してます

 

ハーブやアロマのほっこり情報をお届けしていて、元気がでる~と言ってもらえてます♪人気講座はメルマガで優先的にご案内しております。

メルマガ登録

 

 いろんな講座してまーす!⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

一度はいらしていただけるととーってもうれしいです!

kumincureの近日中の講座案内

 

ご不明な点、リクエストなどなどなんでもお気軽にお問合せください。

お問合せ・ご質問はコチラ

 

 

 

 
ハーブ棚には70種類はあるかなぁ
計り売りもしています
 
ゆったり6人がけ
サロンの目の前にある小さいけど観察にはもってこいのハーブ畑