おはようございます!

海に近い湘南でハーブとアロマを日常生活に活かすワザを研究している「kumincure」かくもとくみです。

藤沢市で唯一yuicaスペシャリストとして活動してます。身近な日本の香りを知ってほしい!

日本の植物のすばらしさを感じてほしい!

 12月中旬に枇杷の花が咲きます

こんな感じだよ🎵

枇杷はバラ科です🎵なるほど~という花だと思いませんか?いい香りがあたりに漂います。
わが家の玄関前に、50年以上育っている大きな大きな枇杷の木。
もちろん完全無農薬は言うまでもありません。

 

3年前に開催を始めた枇杷講座。

いろいろな所からお問合せもいただく枇杷講座です。

わが家の巨大な完全無農薬(当たり前ですが)のビワを使います。

 

自然とともに暮らす

自然の恵みを見つめなおす

植物を活用させてもらう

植物と向き合った上で、ビワのすばらしさを心をこめてお伝えします。

 

 

ビワの効能について以前いろいろ書きましたのでご覧ください。

ビワの葉・実・種をまるごと活用

枇杷チンキ 枇杷化粧水 枇杷クリーム 枇杷染 ウルソール酸

枇杷の種で枇杷種茶づくり

 

以下、過去の講座の様子です。

弘明寺の遠藤和恵先生とのコラボをしたビワ講座の様子

大薬用樹枇杷「庭に植えてないなら枇杷チンキ」

 

オキナショクドウさんでの枇杷講座の様子

枇杷講座で「わぁ~」感激のあらし

 

ビワの葉っぱの裏にはたくさんの毛がついています。

その毛を時間の合間にひとつひとつ丁寧にしごきます。

この作業は家の中ではとてもとてもできないものでして

寒い中、庭のベンチで私が手間と心をこめて作業したものを使います。

この作業が私にとってはかなり大変(苦笑)

その下準備を兼ねての枇杷講座です。

 

3年間枇杷講座をしていますが、

毎年少しずつ変わっていきます。

1年の私のビワに対する取り組み方で新たな発見が加わったり、

その分削除する部分がでてきたり~

おそらく一生、発見は続くことと思うので

まったく同じビワ講座にはならないことでしょう。

 

大薬用樹ビワを知る!

 ビワ化粧水つき

50年以上もの立派に完全無農薬栽培にて育っている巨木の枇杷を使います。

身近なビワの木にこんな威力があったとは!

目からウロコの情報にみなさん釘付けです。

すべて私が長年作ったものを使って、周りの人にも試して感じてもらった上で、自信をもっておすすめします。

ビワのチンキをその場で作るだけではなく、予め講師が作ったチンキを使ってすぐに使える化粧水をつくります。

 

日時:12月29日㈰10時~12時まで

場所:鳥栖市本通町1-802-21 2階
 JR鳥栖駅から10分くらい
 炭火焼きの2階になります。
 (入り口はこやなぎ写真スタジオ)
※駐車場は近くのパーキングご利用ください。

 

 

 

 

持ち物:筆記用具、お持ち帰り用のバッグ、ハンドタオル

持ち帰り;枇杷チンキ 約200ml

      ビワ化粧水約30ml容器(遮光スプレー容器)

      作り方レシピつき

参加費:4200円   

参加人数:10名程度を予定しています。

実はゴールデンウィーク中に福岡でドクダミ講座にご参加くださった方からのリクエストです。

ドクダミ講座にご参加くださった方々のほとんどまたご参加くださるとか・・・

年末のあわただしい㈰にもかかわらず。。。

感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらにご参加くださった方のご縁である魅惑的なもの使ったサプライズプレゼントをご用意できそうです。(まだ手元にないので確定はできかねませんが)

お楽しみに~

企画をしてくださったのは、建部千波さん↓

福岡 手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

 

千波さんの告知ページ

 

お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

 

クミンキュア講座の出張ご依頼・ご質問・

全般的なお問合せはコチラ

お問合せはこちらをクリック

 

日本産精油yuicaアドバイザー講座、

yuica精油販売などyuicaに関する

お問合せはコチラ

yuicaお問合せはこちらをクリック

 

   

アロマストーン養成講座・単発講座の

ご依頼や販売をご希望の方はコチラ
アロマストーンお問合せ

 

 

《人気記事》メモ アロマフレグランスストーン【モールドの種類】
メモ シェルストーン【ホテルの客室サービス】初回納品しました
メモドクダミの葉・花・つぼみで化粧水・チンキ

メモ101名様アロマ講座に感謝です

メモセージといってもいろーんな種類があるんだよ

 

 

ニコニコkumincure講座の様子・雰囲気はこちら右kumincure講座の様子

手紙 お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

最後まで読んでくださりありがとうございます!