おはようございます!
ハーブとアロマを日常生活に生かすワザを研究している「kumincure」こと角本久美(かくもとくみ)です。アロエベラと野草にも魅了されてます。海に近い藤沢や辻堂・茅ヶ崎でHerb&Aroma講座を開催してます。

本日某会社の横浜サロンにて、「キラキラ脳をいつまでも」をテーマとした講演会がありました。

 

栄養や運動から見た脳について

植物の香りから見た脳について

潜在意識の使い方の脳について

という3つの視点からのコラボ講演会で、私は香りを担当させていただきました。

70名以上お越しくださると聞いてはいたけれど、実際に目の当たりにすると

すごい人数!!!

 

 

正直、自分の番がはじまる直前、マイクもつまでは、ド・ド・ド緊張で胸がバクバクでした~!


当初はもう少し専門用語を加えた話を考えておりましたが

難しい話を短い時間で「香りと脳の関係」を話しても印象に残らない。

打ち合わせをいろいろさせていただく中で、私の一番愛する「植物」や、みなさんが身近に感じていらっしゃることから話を進めることになりました。

「植物の香りが脳を刺激して心と身体を本来の健康へ導く」

 

香りの話なので、みなさんに何かのカタチで香りを体験していただきたい。

なにがいいかなぁと考えてましたが~

「植物」の話をするし、我が家にハーブだけでも50種類以上あるじゃない!

そうだ!フレッシュのハーブを実際に触って香ってもらいたい!

我が家の「講演会の話にでる脳と関係がある」ハーブを厳選して収穫し、持参しました爆  笑

 

講演が終了後、いろいろな方からお声かけてもらえました。

「このハーブはどうやって使えばいいの?」

「うちに〇〇があるんだけど使い方がわからないの」

「アロマはかじっているけど、実際のハーブは知らなかった!育ててみようかなと思いました!」

「植物の香りってやさしいんですね」

「香りで脳をそこまで刺激するとは思わなかったです!」

 

喜んでいただけて、ほっとしました~!!

人間はいろんな香りに包まれているけれども、私は植物本来の香りのある生活を意識してもらいたい。

私自身、肌につけるもの含めたほぼすべて、手作りしています。

素材がはっきりしているから。自分で納得して使ってます。

自分で実践しているからこそ、すばらしさを実感しています。

植物も「種」からこだわって育ててます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が手作りしている品々のほんの一部を今週末展示してますのでよかったらのぞきにいらしてくださいね。

藤沢市長久保公園にて

ハーブ&香り展開催

5月19~21日10時~15時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のコラボ講演会で、私は私以外の方々の話を聞けたのがめちゃくちゃおもしろかったです!

こんなすばらしい方々とご一緒できるなんて!!

大光栄!!

聞いたことを実践するかしないかは自分次第

私はとにかくやってみる派です!

結果はどうあれ、頭で思うよりも実践あるのみだと思ってます!

 

本当に本当に、こんなすばらしい機会を設けてくださり、ありがとうございました!


ハーブとアロマをこよなく愛す、kumincureの「キラキラ脳をいつまでも!香り担当しました!」でした。
kumincureの講座の様子がSHONAN gardenで掲載されてます!
よかったらのぞいてくださーい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
湘南育ちの講師が提案する自然からの恵み。
「kumincure(クミンキュア)」でハーブとアロマに囲まれたライフスタイルを。
2016.07.28
「夏を快適に!ミントまつり」講座。kumincureで学ぶ、湘南ならではのハーブを使ったおもてなし術。
2016.08.06 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださりありがとうございました