こんにちは。

ハーブとアロマ日常生活に生かすワザを毎日研究?しているkumincureです。


今日は、待ちに待った、タイムのチンキを抽出しました!





どうやって使うの?と聞かれますが、いろいろ使えるのですよ~


このまま2~3滴、飲み物にたらして飲んでもいいし~

この原液を1に対してミネラルウォーターや精製水を10加えると

のどスプレーやうがい薬になります。

自然のめぐみって素敵です。


作り方は簡単。

タイム10gに対してウォッカ(40度以上)100ml加えて1か月浸すだけ。

毎日「混ざりますように」っとかき混ぜることは忘れずにね!


チンキづくりにはまりそうです。

ラベンダーのチンキカモミールチンキも、

ジャパンハーブソサエティー中級インストラクターコースに

通っている間、茅ヶ崎市にある「アールグレイ」さんで試飲させていただけました。


身体からかぁっと温かくなって、効く~という感じがします。


チンキづくりは簡単にできるし、日常に使えるすぐれもの。

kumincureにとっては欠かせないものです。