こんにちは。

ハーブとアロマ日常生活に生かすワザを毎日研究?しているkumincureです。


5月中旬に実施するバラ化粧水講座のスイーツをどうしようかなぁと考えていて、

同じバラ科であるローズヒップのクッキーを試作してみました。


24名が定員なので、かなりの量を前日につくることになります。

といっても前日はハーブ香り展で、一日立ち通しで疲れていると思うのです。

やはりさくっと作れるクッキーが無難かなぁ。。。


ローズヒップクッキー試作


試食の結果報告は、、、

ふつうにクッキーとしておいしいのですが、ローズヒップらしさがでてきません

もっと、わぁ!ほんとだ!ローズヒップがはいってる~とわかるような

感動のクッキーにしたいです。


粉末にして混ぜ込んだのはいいのですが、飾りにのせたローズヒップがこげちゃってカチカチで・・・

上に乗せるのを辞めるか、もしくはできあがる直前に乗せるか。



ローズヒップシングルだと、味も際立たないから、

やはりハイビスカスとかもまぜた方がらしくなるかなぁ


ドライハーブの配合ももう少し増やしてもよさそうです。

また次回考えて挑戦してみます。


試作って楽しい~

どうすればもっとおいしくなるかなぁとか、考えるのが楽しくて楽しくて!

料理もお菓子づくりも、ハーブティーもアロマ化粧品も、

私にとってはすべて実験です!


実験って大好き~クラッカー