【歌詞&日本語訳】 Rewrite

 

 

こんにちは。

kuminです。

 

私の大好きな曲を共有します。

歌詞とその曲を作ったmilet本人のインタビューなどからもっと深くこの曲を楽しんでいただけると嬉しいです♬

 

 

 

 

今日シェアするのは『Rewrite』

 

 

 

milet 3rd EP 『us』に収録されている一曲です。

 

残念ながら、公式チャンネルではRewriteのフルverが載っていないのですが、各サブスクで聞くことが出来ます。

このブログの最後にリンクを張っておくので是非フル出来いてみてくださいね♪

 

 

 

 

公式のクロスフェードでは、miletちゃんがパリの町をトコトコと歩いて行く姿が映し出されています。

インタビューでは本当にずっと歩いていた様子が語られていました。笑

 

milet:ビデオの監督は、おしゃれ番長でカッコいい女性で、「miletは歩くの好きでしょ? じゃあひたすらパリを歩こう」と言われて、本当にひたすら歩いた撮影でした。すごく楽しい初フランス。でも、フランスって道がガタガタなんですよね。足がパンパンになったな。ホテルやタクシーではずっとラジオを聴いていて、フレンチポップのシャワーを浴び放題という贅沢な時間でした。

<https://news.j-wave.co.jp/2019/05/59milet4.html>

 

なんてパリのおしゃれな町並みに合う方。。。

そして、なんとmiletちゃんは英語が堪能なだけでなく、フランス語も日常会話程度であればできるとか。。。

全てにおいて堪能なお方。。。

 

 

そして、この曲に関して本人はインタビューで、

milet:あとから自分の歌詞を見ると「どの口が言っているんだ」って思うよ(笑)。というのも、私は自分自身のことをポジティブではあると思うけど、実を言うとそんなに自信はないんです。自分で自分の向きを前向きにしないといけない人なの。本来の私だったらどこまでも沈んでいってしまうような、部屋の片隅で壁を見つめているような人間なのでね。だから自分の言葉で「私は特別で価値があるんだ」って言い聞かせている歌ではあります。

  <https://news.j-wave.co.jp/2020/03/post-5544.html>

 

私は、そうやって自分のメンタルを自分でコントロールできるmiletちゃんを尊敬するし、

そのmiletちゃんの「私は特別で価値があるんだ」って言葉に力をもらっています。

アップテンポな曲と、キャッチーなサビ、そして「私は誰に何を言われようと自分の道を進むの。私は特別なんだ!」という様に感じる歌詞が、私に頑張る力と勇気をくれます。

 

 

それでは、歌詞をどうぞ!!

※歌詞の訳は個人の見解が含まれています。

 

-----------------------------------------------------------------------------

【Rewrite】 作詞・作曲:milet、Ryosuke"Dr.R"Sakai

 

We're all in a movie

We know anything goes here

何も見ず Say my lines

夢でも Save your life

 

私たちは皆、映画の中にいて

ここでは何でもありなんだ

何も見ずに自分のセリフを言う

夢でもあなたを救う

 

 

No, no one's gonna judge me though

Only you can touch me now

あらすじは I've erased

地図にない道 We walk

 

誰も私を評価することはないけれど

今はあなただけが私に触れることができるんだ

あらすじは私が消してしまった

地図にない道を歩こう

 

 

We're so fearless

そのまま You can go wherever you want

I don't care if they say no

壁伝いの Echoes will go oh

 

私たちは怖いもの知らずだから

そのまま、あなたが行きたいところにどこへでも行けるんだよ

ダメだと言われても気にしない

壁伝いのエコーが響いていく

 

 

Oh I…

We don't need something so special

We already know we're special

We are forever (We'll live, We'll live forever)

We are forever (We'll live, We'll live forever)

 Forever Forever

 

ああ、私は...

特別なものなんていらない

私たちが特別な存在であることはもうわかっている

私たちは永遠なんだ

私たちは永遠なんだ

永遠に 永遠に...

 

 

Maybe I'm a stranger and maybe all you have is just one line

But we can try to rewrite now

Yah we know how to rewrite now

使えないplotはもう この夜に置いていこう

忘れないphraseをひとつ 生き続くphraseをひとつ

 

私は見知らぬ人かもしれない、そしてあなたが持っているのは、たった一行だけかもしれない

でも今なら書き換えてみることができる

そう、どうやって書き換えれるかを今は知っている

使えないプロット(構想)はもうこの夜に置いておこう

忘れられないフレーズをひとつ 生き続けるフレーズをひとつ

 

 

We're so alike

そのまま You can go wherever you want

I don't care if they say no

何もないステージでも We'll go oh

 

私たちはとても似ている

そのままどこへでも行きたいところに行けるんだよ

誰かに否定されても気にしない

何もないステージでも 私たちは行くよ

 

 

Oh I…

We don't need something so special

We already know we're special

We are forever (We'll live, We'll live forever)

We are forever (We'll live, We'll live forever)

 Forever Forever

 

ああ、私は...

特別なものなんていらない

私たちが特別な存在であることはもうわかっている

私たちは永遠なんだ

私たちは永遠なんだ

永遠に 永遠に...

 

 

'Cause I feel like there's no end but

巻き戻すことはない We just keep on

I believe our, I believe our time

 

切りが無い様に感じるけど

巻き戻すことはない 私たちはただ続けるんだ

私は、私たちの時間を信じて

 

 

Oh I…

We don't need something so special

We already know we're special

We are forever (We'll live, We'll live forever)

We are forever (We'll live, We'll live forever)

 Forever Forever

 

ああ、私は...

特別なものなんていらない

私たちが特別な存在であることはもうわかっている

私たちは永遠なんだ

私たちは永遠なんだ

永遠に 永遠に...

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

これからもmiletちゃんの曲を紹介していくのでよろしくお願いします!