現在要支援1の判定を受けている父


更新時期となり担当の地域包括支援センターのケアマネージャーさんから連絡が来て、先日認定調査がありました。

 


私もケアマネージャーではありますが


家族だからこそ難しい事があり

第三者に入っていただいています✨✨

そのお陰で今は平常心😊

(↑以前は鬱鬱とした父の話を毎朝毎朝5時から聞いていたら、動悸がして私の自律神経が乱れた😢)



長引くコロナ禍、気力、体力が落ちていく高齢父の生き甲斐をつくる方法


2年前から父に伝えていた。


「お父さん、未来を見るんだよ👀」


5年先や10年先


「自分はどうなっていたい?」


乗る気の無い父と2年かけて一緒に施設を探した。


こんなことできるよー

あんな未来が待ってるよー✨✨

イメージしてもらった。


今月アラスカへ行く前に

やっと住居が決まりそうです。


人生100年時代だから


83歳になっても

まだ17年もあるしー✈️

ウインク




お墓参りに行った帰りのラーメン屋さん

孫に頼り切ってるこの姿



見てみてー

手前が三男のラーメン


向かいに座るおじいちゃんったら

ラーメンの他にご飯頼んでるよ✨✨


その調子その調子🎵




時々井上尚弥さんが来るラーメン屋さん🎵