先日、千葉の京葉射撃場で教習射撃を受けてきました!


昨年の11月頭に教習資格認定申請をして、

年内に教習射撃できるといいな〜と思っていたのですが、なかなか許可がおりず🥲、年明けにやっと許可がおりました。


初心者講習からは2ヶ月半くらいかかりました。



 京葉射撃場について

京葉射撃場は都内から車で2時間ほどの距離にあります。

少し道がわかりづらいので、最初はできれば行ったことがある方に連れて行ってもらった方がいいかも💡


施設は結構綺麗で、食堂もあります。

射撃場自体はカードも使えますが、食堂と一部の自販機は現金のみでした。


受付の方や指導員の先生も、みなさん気さくで優しかったです☺️



 教習開始

教習は時間にならなくても、受講者が全員そろえば始まります。

私が受けた回は、私と旦那さんを含め3名でした。


標的射撃のみか狩猟もする予定か聞かれ、それによってその日1日使う銃が選ばれます。


標的射撃のみだと上下二連、

狩猟もする方は自動銃も選べるようです。


私たちは標的射撃のみなので、上下二連銃でした。


受講者の身長や体格を見て、指導員の先生が合いそうな銃を選んでくれます。

(とはいっても、女性や小柄な人にぴったりな銃があるわけではありません😂)


私と旦那さんはミロクの銃、

もう1人の方はベレッタの銃になりました。


教習では、はじめに銃の構造や安全面のことなど、初心者講習会で習ったような内容をおさらいし、その後、銃の分解・組み立ての方法や、構え方などを習いました。


座学終了後、実戦に移ります。


 いざ、射撃

今回の教習はトラップでした。

25×3ラウンド実施しますが、最初の2ラウンドは練習で、最後の1ラウンドが試験です。

直接確認はしませんでしたが、25枚中2,3枚ほど当たると合格みたいです。

(当たった枚数よりも安全面の注意がちゃんとできているかが重要らしいです)


うちの旦那さんのように海外で銃を撃ったことがある方もいると思いますが、

私は完全に人生初めての実弾での射撃でした。


わかってはいたのですが、やっぱり実際に撃ってみると衝撃がすごくて、最初の方はクレーを狙うどころの話ではありませんでした🥲


びっくりして撃つ瞬間に目を瞑っちゃったり、

慌ててコールとほぼ同時に撃ってしまったり…


最初のラウンドはぼろぼろでした


旦那さんが撮ってくれてた動画↓



こんな感じに衝撃でゆらゆらしてしまいました。


ちょっと頭を前に倒しすぎですかね?

あと、姿勢が変ですね😂



最初はぼろぼろでしたが、

指導員の先生が1回1回構え方とか狙い方とか、どちらの方向に外したかとか教えてくれるので、2,3ラウンド目は少しマシになりました


連れてきてくれた方が後ろから撮ってくれた動画↓



当たったのでご満悦です😂

そして褒められててよかった笑

たぶん、これは1ラウンド目の最後かな?


全体を通したスコアはこんな感じ




最初は試験に合格できるか不安でしたが、

途中から少しずつ当たりだして、楽しむことができました✨


早くまた撃ちたくなりました〜


ちなみに、初めて銃を撃つと肩や頬にあざができるという話をよく聞くのでびびっていたのですが、私は頑丈なのか全くあざができませんでした😂

よかった〜


でも、旦那さんはほっぺに青タンが😱


大切な予定の前にはやらない方が無難ですね。。


 費用について

費用は一人当たり41,550円でした。



最近は弾代が少し高いみたいです。

計算したら1玉あたり72円ですね。

1年くらい前までは40〜50円くらいだったと聞いたのですが🥲


 今後の流れ


教習射撃が終わったら、

いよいよ買う銃を決めて、警察に申請ができます✨

その申請をして2ヶ月くらい経ったら許可がおりて、銃を持てるようになるようです。


また進捗があったらブログに書こうと思います☺️