今年1月1日の初日から1月4日まで星組⭐️公演が宝塚歌劇団の都合(スケジュール調整)により中止となり、


チケット発売後(結構な直前)で、人気公演で、前回の星組『1789』(出演者の体調不良の為)も一部中止となっていた為、不満が続出しておりました💢

(友の会優先公演分のみ、次回の友の会優先公演で同席の割当があるとか聞きましたが?本当かな?)



で、この度、東宝ミュージカルの『ジョジョと奇妙な冒険』帝国劇場公演が、初日2日前に初日を含めた4公演を準備不足の為中止が発表されました。



そして、観客の不満を受け止めてかどうか知りませんが、チケット代に加え、交通費✈️宿泊費🏨も証明出来たら補填されるとの発表がありました。



これ、結構な賠償額になるよね😱💦



過去、遠征予定の公演が直前中止になり交通費のキャンセル料払って、東京にも行けず、公演も観れず、

『一体、この費用は何の為に払ってんやろう』と家で虚しく過ごした経験を思い出しました……🏠



でもでも、皆さんが思うように最善の代換作は、


振替公演(かつ同場所の座席)!


だと、私も思います。


たとえその公演が観れなくてもさ😭

(その場合は遠征費かキャンセル料払っておくれ)


だってその作品の舞台が観たいんだもん!

どっかでソワレとか追加公演できへんのかなぁ。

最低でも配信割引コードとかが欲しい。


昔、宝塚でも振り替え制度導入してた時期ありましたね。。。懐かしい。この点は少しでも観客に寄り添ってくれてたんかな🍀とか思いました。



いや、ほんま主催者側も苦渋の決断やったんやろうけど(理由を詳細に説明する辺りは、宝塚と違って誠意を感じる面もあるけど)、


遠征する予定で準備万端で何ヶ月も前から楽しみでワクワクしてた方々の気持ちを思うといたたまれないわ💨💨💨


もう、日本でもプレビュー公演制度を導入しておくれ🎫✨️