宝塚歌劇団公式HPの『よくある質問』の著作権についての内容が、話題を呼んでいます。

※いつもの愚痴なので嫌な方はお引き返しくださいませ。



  出演者のイラスト


正直、画才が全く無いもので『ファンアート』という言葉を今回初めて知りました💦


Twitter等で人気漫画のイラストを上手に描いている方がたくさんいらっしゃいますよね🖌

もちろん、これ写真をそのままアプリで加工しただけちゃうの?ってのもありますけど📱


ファンアートというのは、二次創作な意味合いがあるのかな?と思っていましたが、


公式HPの文言からしたら、4.5歳児が描いたスターさんの似顔絵(イラスト)も、SNSに親御さんが嬉しくてアップしたらダメって事ですよね。。。

おたよりコーナーのイラスト版みたいなのも🙅‍♀️


なんだか、少しやりすぎ感が。。。💧

こんなにわざわざ公言しなくても……。


ってか、宝塚歌劇団のイラストを載せた書籍とかもたくさん発売されてるような気もしますが、、、あれも取り締まらないだけでNGだったのでしょうか?🤔💭

あ、それは許可済なのか。。なるほど。



  文化祭での使用

内容の改変を行わない。

って。内容変えたらあかんって。

それ、完コピのみって事??


そりゃ、あまりにも難しすぎでは?。。。

ルサンク買わなあかんな。


この類の質問が多いのかも知れませんが、それでも、そこまでハッキリと明示しなくてもいいんじゃないのかなと思ってしまいますね。難しいですね。



  台詞の活用も

台詞、歌詞、小道具に至るまで、

推し活は個人的でも禁止です。



  舞台や緞張写真は


で、今回最も個人的にビックリしたのは、これ。


SNSの舞台写真・緞張掲載NG

※開演前の写真でも禁止。アイコン画像もダメ


え?そうだったの?!


宝塚が進んでいる部分かと思ってたけど、時代に逆行してるやん💨💨💨😨



  他の団体では

急いで他の写真OKな舞台を確認してみると

劇団四季


良かった〜。そうだよね!そうだよね!

ありがとう劇団四季😭🌸


NHK交響楽団


ですよね!うんうん。


梅田芸術劇場のカーテンコール撮影可能とかよくあるけど、『メリーポピンズ』では、

公演の感想と共に『#観劇メリポピ』をつけて投稿してください♪(←文末に音符付き)


ってあったし、海外の舞台もそんな感じだと思う!超歌舞伎でも中村獅童さんが、カーテンコール写真をSNSにバンバンあげてね〜。って仰ってくれてましたし💦💦


いや、むしろ公演の写真や風景をハッシュタグつけて投稿したらステッカー貰えるって事もあったよ!!😖


ポスターも、宝塚劇団の見解は、背景が写ってるものなら、風景として見なされるグレーゾーンでも無かったんですね。。。



  認められるものは

主たる被写体としてお客様ご自身が写っていらっしゃり。。って😞


マジか、宝塚、、、。

一律NGではなく、本人顔出しならOKだと。


ぬいぐるみとかとアクリルスタンドとかと一緒に写した画像でもあかんのやろね🚫

顔晒しなんて、個人情報漏洩が気になる。。

そんなん出来るの芸能人だけやと思うねんけど。


いつも思うけど、こういうの組織内で疑問に感じる人おらんのやろか?おらんのやろな……。


これは一体誰を守っているのだろうか。。。💭



それとも、逝く着く先は『著作権法違反は親告罪なので、劇団が訴えなければ罪には成らない』って事なのでしょうか??


どのみち、お上(劇団)があかん。ゆーてんねんから、あかんのやな……うん⚠️



まっ、別にインフルエンサーに頼らなくても、SNSでバズらなくても、ファンは減らないですし、チケットは売れるし、貸切公演は入るんでしょう。。。


ふっ😑何だか心が離れるね……🍀



  宝塚に望むことは

とりあえず、公式LINE

無料だからやる気が低いのは判るけど、一応公式やねんから、チケット追加販売のお知らせ以外でも、ちゃんと活用してもらいたいな。。🎫✨


あと、舞台写真をそのままコピペしてるサイトとか、取り締まらなくていいのかな?とか思う👮🏻



ま、せっせと、思い出と共に過去の舞台画像を消しますか。。。📸🈲🗑


ジブリは永遠出会って欲しいです🍀


辛うじてこれは許可されとった✨