CDゼミ フランス語聴解コース NHKラジオ講座で旅を聴く | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

CD付きのおすすめ教材

 

 

ラジオ講座大好きの私が見つけた、かなりお勧めのテキストがこちらです▼

 

 

出版社内容情報

 

外国語を聴いて理解する――ヒヤリング力養成のためのユニークなCDゼミがNHKラジオ講座から誕生。ピエール・ロチ綴る長崎の縁日、スタンダールのイタリア安心ガイド、モーパッサンの気球冒険旅行ほか旅をめぐる名文と解説のクイズ式ステップ反復聴取りで聴解力が確実に身につきます。

 

 

当時のラジオ講座がそのまんまCDに収められています。

 

宮原先生とアラン先生の渋い声はちゃらちゃらしていなくって聞きやすい!

 

反復聞き取り演習は知識の定着にいいですね!

 

 

 

 

中身はこんな感じ

 

各回のゼミは4ページからなり、まずは朗読部分(小説の一説)を活字に頼らずに本文を見ないで聴き、聞き取りをもとに内容を把握、問題を解いていきます▼

 

 

 

その後テキスト全文を確認.....という流れです。

 

解答も右下にあり、確認しやすい構成!

 

完璧ですね。

 

もちろんテキストは全和訳付きです。

 

 

 

有名な小説を引用して、世界一周できる構成になっているので楽しいです。

 

昔のテキストなのでイラストとかレイアウトとかが地味で古風なのがいまいちなのですが、全体の構成が素晴らしいのですぐに帳消しです(笑)

 

 

お気に入りのポイント

 

  • おそらくNHKラジオ講座がそのまま録音されている→アラン先生と宮原先生とのやりとりまで楽しめます。まさにCDゼミです。→聞き流しにもよさそう
  • しかもアラン先生と宮原先生の声が心地よい落ち着いたトーン!
  • 有名な小説に触れることができる→このテキストを終えた後は気に入った小説を1冊まるまんま読みないな~と画策中。やっぱり質の良い文章に触れる喜びは格別!
  • 各国の背景の解説がいい!→プラスα部分がいい!
  • 1回で使用される小説の分量がちょうどいい→最後に無理なくディクテをして仕上げができる

 

 

今季の「まいにちフランス語初級編」とは相性が合わず、何かいい教材はないかな~と探していたところ、偶然自分好みの教材に出会えました!

 

ラジオ講座の録音を基に、前後のテーマ曲や挨拶など必要のない部分のみをそぎ落とし、ラジオ放送をそのまんま教材にしているのがいいですね!!

 

もちろん1課あたりの分量がコンパクトにまとまっているので隙間時間にもぴったり。

 

 

 

みなさまもよろかったらいかがですか?▼

 

 

 

背表紙をみて気が付いたのですが、これには続編2があるそうです。

 

サブタイトルがーNHKラジオ講座で〈名作〉を聴くーです。

 

余裕があればこちらも買ってみようかな?

 

 

 

 

国際会議・ホテル・カフェを舞台にした教材(CD付き)もあります▼

 

 

昔発売されたテキストの中にもお宝がいっぱいありそうですね。

 

本当に本当にいいテキストに出会えました!