しあわせ気分のフランス語 (1) こんにちは!パリ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

好評シリーズの再放送です

 

 

待ちに待った再放送!

 

 
メンバーはこちらの方々!
  • ナビゲーター:千葉一磨さん
  • 監修監修:松川雄哉さん
  • パートナー:ジャン・アレクシ・ドナティさん
  • パートナー:増井ジェラルディンさん

 

 

 

今月の舞台はパリ

 

きょうのキーフレーズ▼

 

Bonjour ! Soline, enchantée !

 

 

リポーターはSoline Morterolさん!
 
 
 
 
パリのBelleville ベルヴィルを案内してくれました!
 
 
多様な文化が見られて面白い場所で、特にRue Dénoyez デノワイエ通りはベルヴィルで一番ストリート・アートが多いそうです。
 
 
Edith Piaf エディット・ピアフもここで生まれました▼
 
 
 
Le lavoir du buisson st louis サン=ルイの茂みの洗濯場▼
 
 
こちら Philippe フィリップさんの参加型居住 habitat participatif で、
 
  • le partage 分かち合う事
  • la convivialité 和気あいあいとした雰囲気
 
が重要な要素です。
 
La Fête des voisins も紹介されていました。
 
 

 

挨拶としてのla bise

 

 

一麿さん、照れてましたね(笑)

 

私は仕事柄よくするので照れはしないのですが、相手の出身地によって回数が違うので、それがちょっと困る要素です.....

 

 

 

一麿さんも念願のパリへ!

 

 

初回はパリ、セーヌ川。

 

電気クルーズ船からのリポートでした!

ガソリンを一切使わない船だなんて、時代ですね!

 

C'est écologique !

 

Grâce au soleil vous naviguez en silence et économisez 7000 litres d'essence par an !

 

 

 

ゆっくり復習!

 

今回のシリーズ大好き!

待ちに待った再放送です!

 

現地リポートの尺が長くていいですね!

レポーターの方も感じのよい方で一安心。

 

変に日本語に直さず字幕で進んでいるので、フランス語に触れる時間も長くなりました!

 

ということで、前作よりいい感じだな~と個人的には思っています!

 

 

 

 

かわいい絵本

楽しみながらパリについて学べる絵本です。

可愛い!

インテリアとしても(笑)

このシリーズ大好き!