しあわせ気分のフランス語 (22) 未体験の世界へ! | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

Leçon 22

 

 

2か月にわたりla Bretagne編が続きます!

 

 
 
メンバーはこちらの方々!
  • ナビゲーター:千葉一磨さん
  • 監修監修:松川雄哉さん
  • パートナー:ジャン・アレクシ・ドナティさん
  • パートナー:増井ジェラルディンさん
  • ゲスト:ロバート・バルドさん

 

 

 

きょうのフレーズ

 

 Je n'ai jamais fait ça !

 

応用

  • Je n'ai jamais bu de vin rouge.
  • Je n'ai jamais fait de surf.

 

 

リポーターはダンサーのコラリー・エドゥアンCoralie Hedouin さん!
 
 
とにかく明るいブルターニュ出身の素敵な方です。
 
 

 

Pénerf

 

 

 

Pénerf est un village appartenant à la commune française de Damgan, située dans le département du Morbihan et la région Bretagne.

 

 

Jean-Jacquesさんとともにカキ養殖業者のAurore Minaudさんの職場を訪問します。

 

 

 

美味しそうなhuître!
 
 
 
レストランで牡蠣の下に敷いていた滑り止めの黒のひも状の物、なんなのかとても気になりました。ご存知の方、コメントまでお願いします(笑)
 
 
ミニョネットソース(エシャロットを細かく切ってワインビネガーと合わせる)もお勧めだとか.....
 
 
Le Bistrot de la Mer▼
 
 
 
経営者のご姉妹、お母様、皆様ボーダーのTシャツを着ている!
これぞブルターニュ!
お花も食材にそえるのね......
 
J'ai déjà vu, mais j'ai jamais goûté.
 
 
応用編
  • J'ai déjà caressé un lion.←ブー。私これしたことあります(笑)
  • J'ai déjà fait du catch quand j'avais 20 ans à peu près.
  • J'ai déjà mangé une cigale.
 
 

 

一麿さん@la Bretagne

 

酪農家のGurvan Bourvellecさんにお会いしました。

 

 

Tome de Rhusy美味しそう!

 

 

美味しさの秘密はsel de Guérande ゲランドの塩▼

 

 

なるほど!

 

 

Pourquoi vous avez choisi le sel de Guérande ?

 

cironコナダニがチーズについたカビを食べてくれるとか......本当に面白い.....

 

 

 

 

 

サムネイル
 

今回は美味しいもの尽くしの回で、夜中に見るのは辛い番組でした(笑)

最終回はモンサンミッシェルかな?

4月からは本シリーズの再放送が決定したし、安心して半年間過ごせそうです!