聴いてわかるフランス語ニュース CD付 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

短いニュースからなる逸品

 

 

私は音声付きのテキストが大好きです。

 

主に音読やディクテに使っています。

 

ネットから拾ってきてもいいのですが、やっぱり和訳付きだと助かります。そして長すぎるエッセイや記事だとへこんでしまうので、短めの物だとさらにうれしくなります。

 

こちらのテキスト自体も小さくって薄い!

圧迫感を感じず勉強できます!

 

 

 

Journal des Enfantsの記事をまとめたこちらのテキスト、本日1周やり終えました▼

 

 

 

結論!

これはおすすめです!

 

音読や読解用にしようするなら仏検2級程度の方。

 

2次試験用に利用するなら準1級程度の方が対象ではないでしょうか?

平坦で短い文章ながら、使える表現が盛りだくさん。POで大活躍しそうな文ばかり。

 

これくらいの難易度なら自分でも使えそうだし、記事のチョイスも秀悦です。

 

 

 

中身はこんな感じ

 

聞き取り編と読解編からなり、どちらにも音声が付いています。

 

どちらも音読から学ぶスタイルで、聞き取りではリズムや発音のポイントを中心に、読解では内容一致問題や同意語など中心にレッスンが進行していきます。

 

こんな感じで1つ1つの記事が短いので隙間時間にさささっと勉強が出来て、すっごくいいです!

 

 

 

 

ここは3音節じゃなく2音節で発音!

とか音節を意識しながらの学習、いいですね!

 

ということで、「発音のポイント」という音符が付いていて音節ごとに分を区切っているコーナーがお気に入りです。

 

知らない単語が適度に含まれていて、語彙増強にも役立ちました。

 

 

 

おすすめです▼

 

 

著者の音声は、私が慣れ親しんでいる発音とはちょっと違うのですが、(最初は戸惑うものの)だんだんハマっていきます。