しあわせ気分のフランス語 (15) よろこんで乾杯! | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

Leçon 15

 

 

今回はNantes編の最終回です!

 

 
 
メンバーはこちらの方々!
  • ナビゲーター:千葉一磨さん
  • 監修監修:松川雄哉さん
  • パートナー:ジャン・アレクシ・ドナティさん
  • パートナー:増井ジェラルディンさん

 

 

 

きょうのフレーズ

 

Ça me fait plaisir !

 

応用

  • Ça me fait bouillir.
  • Ça te plaît ?
  • Ça me plaît beaucoup !

 

 

リポーターはマキシム・ラバ Maxime Labat さん!
 
 
médiateur scientifiqueでもあります。
 
 
今回もKarineさんと一緒でした!
もちろんJéromeさんもお出迎え!
 
 

 

Jéromeさんがデザインしたお家、とっても素敵でした!

 

 

famille recomposée

フランス語ではこういうのですね!勉強になりました!

 

 

 

私もテラスでapéritif (l'apéro)してみたいな~!

 

Verrine▼

 

 

 

私もfromage de chèvre

が大好き!

 

トルコで初めて食べてハマりました!

 

 

 

 

 

Toast aux œufs de lumpsなら我が家で作れそう!

 

 

 

 

 

Petits feuilletés

 

 

 

 

 

一麿さん@Nantes

 

Guérandeにやって来ました!

 

 

 

なんか聞いたことのある街だな~と思っていたら、sel de Guérandeでした!

 

 

 

fleur de selっていう表現があるのですね!

知りませんでした!

 

 

覚えた表現

  • Ici, on a un tuyau. ここにパイプがあります
  • Raté ! 失敗!
  • Ça se passe bien ?
  • gros sel 粗塩
  • Servez-vous !
 
 
えええ!
Gâteau au chocolatにsel de Guérandeをかけて食べてる!
 
美味しくない訳がない!
 

 

メロンにもお塩かけるの~???

 

今度の夏にやってみよっと!

 

 

 

 

 

サムネイル
 

次回からはla Bretagneが舞台になります!

楽しみすぎて本当に困っちゃう(笑)

 

 

 

 

 

あの名作がkindle版で99円

 

内容は深いけれども、

かなり平坦な文章で書かれています!

アルベール・カミュ「異邦人」▼