仏検準1級合格|使用テキスト | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

本日は仏検の合格発表日。

想像より高得点で合格出来ました。

 

 

ほっ!

 

 

サムネイル
 

これからは1級受験に舵を頑張っていきます!

 

合格の決め手は多聴だと思いました。

 

音に接する時間:テキストで問題を解く時間=8:2くらいがベストかと。

 

たくさん聞いていっぱいインプットしました。

 

 

 

 

オススメの使用テキスト

 

 

いっぱいお勧めしたい教材はあるのですが、5つに絞り紹介します。

 

 

名詞化表現宝典1192

 

今まで名詞化対策と言えば名詞化辞典だったのですが、誤植が多い、性が付いていないなどの使いずらさがあり、あまりおすすめのテキストではありませんでした。

 

そんな悩みを全て解消してくれるテキストが数年前に発売されました。

 

中味はこんな感じ▼

image

 

 

このテキストの特徴

  • 例文が難しすぎず、覚えやすい
  • 名詞にはあらかじめ性が付いている
  • 解説がわかいやすい
  • 音声付き
 
これを使って名詞化を覚えるだけではなく、音声が聞きやすいので、
  • オーバーラッピングしたり
  • 音読したり
  • 筆写をしたり
書き取り対策や二次対策にもなっているかも?
 
 
また、使われている単語が難しすぎないので
  • 文中の前置詞を覚えたり
  • スペルの確認をしたり
 
サムネイル
 

とにかく例文が気に入りました!

 

 

1級対策でも使えるので、長い付き合いになりそうなお気に入りのテキストです。

 

 

 
 
 

完全予想仏検準1級

 
仏検を受験するなら、何はなくともこの問題集は絶対購入すべきです(笑)
 
名詞化は系統別にまとめられていますし、覚えるのに無理のない量に厳選されています。
 
中味はこんな感じ▼
image
 

このテキストの特徴

  • 多義語問題、前置詞問題、名詞化が系統別にまとめられている
  • 多すぎず、少なすぎない絶妙な分量
  • 見やすいレイアウト
  • 練習問題で知識を定着できる
  • 2次試験対策にも!過去問が30問以上掲載
 
絶対に絶対にお勧めです。
私はこれをデータ化しました。
 
 
 

表現パターンを身につけるフランス語作文

 
仏作文に役立つだけではなく、2次対策にもなりました。
 
文法別ではなく表現パターン別にまとめられているので、難しい文法、例えば条件法や接続法などがまんべんなくテキストにちりばめられていて、ある日突然難易度がアップしすぎたり(もしくは最初のページがやさしすぎて)やる気がなくなることがありません。
 
すごく気に入ったので音源化しました。

これからも暗記するまでやり込みたいです!

 

 

 

 

 

時事フランス語2024

 

何はなくとも音読とディクテは毎日する必要があります。

 

ネットから題材を引っ張って..... もやりました。

 

テキストでのオススメはこちらです▼

 

正確に言うと私は2023年度版を使っていたのですが、音声は早すぎることなく難しすぎることなくちょうどよかったです。

 

2次試験のお題はこの本の中から出ました!

 

1次から2次までオールラウンドに使えます。

 

私おすすめの音読・ディクテ用教材です。

 

 

 

 

中級を目指す 60トピックで鍛えるフランス語リスニング

 

 

和訳・語彙のまとめ・音声付きの短めのエッセイをまとめたテキスト。

 

隙間時間にぴったりの教材で、フランス文化や社会を学べます。

 

私はディクテと音読用に使いました。

 

 

 

 

サムネイル
 

せっかく合格できたんだもの、5か年計画で今度は1級合格目指して頑張ります!

 

 

 

仏検準1級2次対策に