しあわせ気分のフランス語 (13) あれもこれもたのしみ! | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

Leçon 13

 

 

舞台はParisからNantesに移動です!

 

 
 
メンバーはこちらの方々!
  • ナビゲーター:千葉一磨さん
  • 監修監修:松川雄哉さん
  • パートナー:ジャン・アレクシ・ドナティさん
  • パートナー:増井ジェラルディンさん

 

 

きょうのフレーズ

 

J'ai hâte !

 

応用

  • Je suis impatient(e) !
  • Je ne peux plus attendre !
  • J'ai hâte de voir le jardin !
  • J'ai hâte de prendre quelques vacances !
 
 

 

リポーターはマキシム・ラバ Maxime Labat さん!
 
 
 
 
l'Erdre エルドル川にやって来ました▼
 
 
夏はみんなで集まって(ソーセージと一緒に←ここ、字幕では訳されていませんでしたが)ビールを飲んだりするのにぴったりです!
 
 
今回はKarine Clynckemaillieさん宅を訪問です。

 

 

 

芸術家だけあってお洒落な佇まい。

 

100年以上前に建てられた家をリフォームしたのだとか.......

 

 

 

インテリアデザイナーのJérômeさん(旦那さん)も素敵!

 

彼らの作品を探してみたら、なぜかちりとりしか出てこない!

なぜ?(笑)

 

 

お庭にシャワーがあるとか、想像を超えた素敵なデザインのお宅でした!

 

  • rénover
  • retaper 手直しする
 
最後に出されたCitronnadeも美味しそう!

 

 

  • Quel bonheur !
  • Quel plaisir !
 
  • Quelle chance !
  • Quelle beauté !
 

 

 

番組で紹介されていたビスケットをネットで発見!

 

カフェオレとかに浸して食べてみたい......(笑)

 

 

 

ちなみにこちらその有名なビスケットの形をしたレシピ本です▼

かわいい!

インテリアに購入したい!

 

そしてこちらがビスケット▼

 

 

 

一麿さん@Nantes

 

Musée Jules Verne にやってきました▼

 

 

 

番組で紹介されていた、天体写真家・BD作家のOlivier Sauzereauさんの作品▼

 

 

 

こちらフランスの漫画(BD)です。

 

個人的には絵がある分、小説よりは簡単なのかな~と想像......

 

 

 

ちなみに私が読んだことがあるJules Verneの作品はこの2つ▼

 

 

 

 

 

彼の作品は本当にわくわくするんですよね~!

 

ちなみに海底二万里は日本語で(笑)

 

 

 

 

サムネイル
 

この番組は本当にほんわか幸せな気分にさせてくれます。

試験が終わって落ち着いたら、対訳本の八十日間世界一周をもう一度読み返してみたいな!かなり面白かったです!