【仏語】 新・リュミエール CD-ROM付ーフランス語文法参考書 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

和書の文法書

 

最近文法の勉強にハマっています。

*文法ブーム再来です(笑)

 

 

当初はこちらの文法書を最初からこつこつ進めていました▼

 

 

 

これすごくいいです!

説明が分かりやすく、帯にあるように入門から上級まで対応しています。

 

ただし音声が付いていないんですよね.....

 

これは私のレベルには痛い.....

 

 

 

 

ということで、音読・暗記用にこちらを購入しました▼

 

 

 

NHK出版の方が478ページなのに対し、新・リュミエールは365ページ。

 

暗記するのにちょうどよい分量だと思います!

 

 

初版は1992年。


版を重ねて、2000年には改訂版、2013年にはCD付の三訂版を出し、2023年を経た今でも重版しているロングセラー!

 

 

 

発音から丁寧に説明してあるのもいいですね!

 

 

レベルは中級のちょっと手前といったところかしら?

 

 

 

■出版社より■

 

フランス語の音から始まり、接続法大過去、条件法過去まで。

フランス語を学び、時に忘れてしまいがちな初級文法や、中級レベルとなり、”どの部分が”解っていなくて読解、会話がスムーズに出来ないかを見直すのに最適な一冊です。

 

いい感じでしょ!

 

 

 

 

わからないところが出たときの調べる用と暗記用の2冊遣いで文法力をアップしていきたいと思います!

 

 

まずはこの1冊▼

 

 

CD-ROM付なので音読・暗記用に▼