旅するためのフランス語⑩ リヨン | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

Leçon 10

 

今月の旅の舞台は Lyon リヨンですフランス

 

 

 

 

 

Invention du jour 本日の発明

 

毎度おなじみ Musée des Arts et Métiers パリ工芸博物館からの出題で始まりました。

 

 

 

 

C'est quoi ça ?▼

 

 

 

A. métier à tisser 織機

 

なんとなく予想がつく映像でした!

 

ただし、実際の織機は予想よりかなーり大きかったです....(笑)

 

*そして織機って「しょっき」って読むんですね.... 知りませんでした(笑)

 

 

 

 

きょうのdialogue

 

Votre appartement est à qeul étage ?

あなたのアパルトマンは何階ですか?

 

Au deuxième.

3階です。

 

フランスでは studio は appartement ではないんですね!

知りませんでした....

 

 

 

 

Dr Moutonstein

 

 

 

-- 略語 --

arrondissement → arr.

madame → mme

 

 

 

 

Atelier théâtre 一麿劇場

 

Je voudrais manger, s'il vous plaît.

C'est à quel étage ?

 

 

 

 

 Salon d'Hibouko イブ子の部屋

-- Astrid et Raphaëlle --

 

 

今回はお休み......泣

 

 

 

 

● Lyon リヨン

 

 

La Croix-Rousse クロワ・ルース地区▼

 

 

 

織物職人の街として栄えた地区です。

 

 

この地区のアパルトマンは背の高い織物を収容する必要があったため、天井が高く、光を取り入れる必要があったため、大きな窓があるのだそう。

 

 

 

こんなアパルトマンに住んでみたい!

 

 

 

 

来週はリヨンの食がテーマ!

待ってました!

 

来週も見なくっちゃ!