旅するためのフランス語⑥ アルザス地方|時計 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

Leçon 6

 

今月はAlsaceアルザス地方がテーマですフランス

 

 

 

 

本日の作品

 

Musée des Arts et Métiers パリ工芸博物館からの出題で始まりました。

 

Cette machine, à quoi ça sert ?▼

 

 

 

A. Machine à tailler les limes やすりを削る工作機械

 

難しすぎる出題(笑)

 

 

 

artisteとartisanが語源が同じって面白い!

 

今回は時間がテーマです。

 

 

 

 

きょうのdialogue

 

Ça commence à quelle heure ?

何時に始まりますか?

 

À midi trente.

12時半です

 

 

時刻は2時と12時の区別がいまだに難しい....(笑)▼

 

 

書き取りや聞き取り問題で、この2つが出ると、全身に緊張が走ります(笑)

 

 

 

 

Dr Moutonstein

 

 

 

-- 時間の言い方の応用 --

 

une demi-heure:30分

un quart d'heure:15分

trois quarts d'heure:45分

 

 

 

 

Atelier théâtre 一麿劇場

 

クロエさんのスケジュールはこんな感じ▼

 

 3h00 le jogging

 5h30 le déjeuner

 5h35 la sieste

 7h15 le concert

 

siesteは女性名詞なんですね!知識としてインプットしました!

 

 

 

そしてこのフレーズが印象的▼

 

À tout à l'heure, à toute allure !

またあとでね。大急ぎで!

 

 

 

 

 

 Salon d'Hibouko イブ子の部屋

-- Astrid et Raphaëlle --

 

 

 

今回はなし......泣

 

制作者さん、毎回お願いします!!!

 

 

 

 

● Strasbourg ストラスブール

 

Cathédrale Notre-Dame de Strasbourg ストラスブール大聖堂▼

 

内部には世界最大級ともいえる「天文時計」があります。

 

 

 

郷土料理 Baecheoffe ベックオフ や Tarte flambée タルト・フランベも美味しそうでした!

 

日本でもおなじみの Kouglof クグロフもこの地方のお菓子だったんですね!

 

 

 

 

アルザス地方の続きが気になります!

 

来週も見なくっちゃ!