旅するためのフランス語㉔ 最終回|総復習 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

Leçon 24

 

とうとう今シリーズの最終回がやってきました フランス

 

スタジオを飛び出して、何が待っているのやら???

京都が舞台でした!

 

 

 

 

 

今月のdialogue

 

Amuses-vous bien !

お楽しみください!

 

Je vous remercie.

ありがとうございます

 

 

Vous êtes déjà allé à l'Arc de triomphe ?

凱旋門へはもう行きましたか?

 

Non, jamais.

いえ、一度も

 

 

C'est qui ?

誰ですか?

 

C'est le scientifique que je préfère.

私が一番好きな科学者だよ 

 

 

 

 

 Révision

総復習

 

 

- Qu'est-ce qu'on va faire aujourd'hui ?

- On verra.

 

 

Institut français du Kansai 関西日仏学館▼

 

 

ここは日本で最初のフランス政府が運営する語学学校です。

私もここで勉強してみたいな!

 

 

藤田嗣治さんの絵画も紹介されていました▼

 


 

Le Printemps de Normande, 1936

 

こちらの絵画、本人により寄贈されたものなんだそうです。

歴史を感じますね!

 

 

 

Quiz

Q. Quel est le titre en Japonais ?

 

 

 

 

 

 

 

A. 神々の山嶺

(私は初めて知りました(笑))

 

 

お馴染みの「吾輩は猫である(仏)」も紹介されていましたよ▼

 

 

こちらなら気軽にフランス語を勉強できそう!

 

 

 

 

ムートンさんとの初対面もよかったですね!

 

 

 

日本でもおなじみの「J'ai perdu le do de ma clarinette クラリネットを壊しちゃった」が紹介されていました▼

 

J'ai perdu le do de ma clarinette,
J'ai perdu le do de ma clarinette,

Ah ! si papa il savait ca, tralala,
Ah ! si papa il savait ca, tralala,

Il dirait : "Ohe !"
Il dirait : "Ohe !"

 

Au pas cadence.

Au pas, camarade, Au pas, camarade
Au pas, au pas, au pas
Au pas, camarade, Au pas, camarade
Au pas, au pas, au pas
Au pas, au pas.

 

 

 

 

 Salon d'Hibouko イブ子の部屋

-- Astrid et Raphaëlle --

 

 

 

今回のエピソードは「Invisible 五線譜の暗号」

この回、覚えていますよ!!!

 

 

--- きょうのひと言 ---

 

C'est pour cela que j'aime la musique de Bach.

 

この表現、日常でも使えそうですね!

 

 

 

 

最後に一麿さんからのメッセージ▼

 

 

Je voudrais parler le français et profiter bien de la culture française quand je vais visiter la France.

 

 

今回のシリーズは私のお気に入りの回となりました。

一麿さん、地頭がよすぎです!感動です!

 

個人的には決して目立とうとしていないのに主役の一麿さんより常に目立ってしまった松川先生に100点を差し上げたいと思います拍手

 

4月からは再放送が始まりますが、2度目という事もあり、細かい所を復習しながらフランス語を頑張っていこうと思いました!

 

本当に楽しいシリーズでした!

 

スタッフの皆様、ありがとうございます!!!

 

 

 

--- Fin ---