手作り単語帳 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

突然ですが、市販の単語帳から卒業しました!

 

英語は取りたい資格を全部取ったのですが、その際もTOEIC950点くらいからは、市販の単語帳を使っていませんでした。

 

フランス語でもそれを再現してみたら、何だかいい感じなのです。

 

 

 

 

 

手作り単語帳

 

 

かなりシンプルな作りです。

 

毎日多読を習慣にしているので、知らない単語や表現に遭遇したら、その文章をそのまんま丸ごとノートに書き写す、それだけです。

 

見開きの左側がフランス語の文、右側は日訳という流れで出典も記載。ランチの時とかにノートを取り出して覚えるようにしています。

 

一度読んだ文章だから定着率がいいですね!

 

今年はこんな感じで自作の単語帳で語彙力や前置詞力をアップさせていきたいと思っています!

 

 

 

ノートも色分けして分野別に作っています▼

 

 

 

ドット入りだから使いやすいノートです▲

 

 

 

 

 

下矢印定番の仏検教材下矢印