【仏語中上級】 音読とディクテ ~フランス文化と歴史を学ぶ~ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

音読とディクテのレッスン

 

 

「皆でそろってディクテをするクラスって何はてなマーク」っと興味本位だけで受講してみました(笑)

 

image

 

 

使っているテキストはこちら▼

 

 

 

解答は別売りです▼

 

 

副産物です(笑)

このテキストすごくいいびっくりマーク

 

フランス文化と歴史を紹介しているテキストです。あらゆる試験対策になると思います!全暗記してもいいくらい濃い内容

 

知識とフランス語が同時に身に付くテキストです!

 

 

 

 

本の内容を紹介

 

目次▼

その他、

  • フランコフォニー
  • 経済
  • 政治
  • 日常生活

などが含まれます。

 

面白そうな話題が網羅されていますよね!

 

一度は読んでみたかった内容がフランス語で学べます。

 

 

 

サムネイル

学生時代理系だった私。世界史を勉強しなかったから、この本を使ってフランス文化や歴史を一から勉強しています!背景が分かるだけで、物事の見方が変わりました。

当たりなテキストに出会えたわ~♬

 

 

 

ページの構成はほかのCLEのテキストとほぼほぼ同じ感じです。

下矢印

下矢印

 

見開きの左側のページにテーマに関する文章があって

 

 

 

右側のページに設問があります▼

 

 

かなり簡潔にまとまっているので、無理なく幅広い知識を身に着けることが出来ます!

 

 

 

A2B1レベルのテキストなので気負わなくて済むし、量的にも無理がないです。さらにÉCOUTERでは付属のCDを使って耳からも知識を深めることができます。

 

巻末にはスクリプトがついているので、答え合わせもできます。

 

リエゾンとアンシェヌマンに気をつけながら丁寧に聞いています。

 

 

 

さらに語彙のまとめもついています!

至れり尽くせり!

 

 

 

もちろん、これよりやさしいA1バージョンも、これより難しいB2-C1バージョンも出版されています▼

 

初心者用(A1)▼

 

 

上級者用(B2-C1)▼

 

 

 

 

調べてみたら同じシリーズのフランコフォニーバージョンのテキストもありました▼

 

A1

 

A2-B1

 

 

試験が終わって余裕が出来たら、これも購入しちゃおうかな......

 

 

 

フランス フランス フランス

 

 

 

私の弱点のディクテと音読。

 

先生からの解説はかなりピンポイントで、なるほど.....と目からうろこの情報ばかり。

ネットのディクテ教材は選び放題なんだけれども、解説がないんですよね...... 

 

発音に関してのアドバイスも適格なんです!苦手な母音も丁寧に説明してくれて、本当に感謝の言葉しかありません。独学の10倍くらい効率よく、発音の勉強ができていると思います。

 

 

 

サムネイル
 

ちょっとゆるーい感じの先生なので、常にリラックスできています。でいて、発音の矯正の仕方が今まで受講したどの先生よりもわかりやすいのがお気に入りのポイント

 

 

 

 

今は特定の試験にこだわらず、興味の持ったことは色々挑戦して基礎力をつけようと思います。

 

このテキストが終わったころは幅広い知識がついていそうで、早速お仕事にも活かしていますまじかるクラウン

 

知識とフランス語が同時に見につく、一粒で二度おいしいテキストでした!

 

 

 

 

オススメテキスト▼

 

 

 

 

苦手な文系分野を克服できそうな予感がしてきました(笑)

 

 

 

 

 

 

下矢印評判のCLEの仏テキスト下矢印

 

会話

 

A1

 

A2B1

 

B2C1

 

 

 

文法

 

A2B1

 

B1B2

 

B2C2