フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」日本語字幕付き | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

私の大好きなカマキリ先生(香川照之さん)がテレビでフランス国家を歌われているのを見て感動し、何気なくググってみたら、とんでもない歌詞でびっくりしました!!!

 

 

 

日本語字幕付きなので興味のある方はどうぞ▼

 

 

 

こんな物騒な歌詞だったのね.......

 

 

 

まさにこんな歌詞です▼

 

 

 

小さい子供達とか、怖くないんだろうか......

フランス人って一癖も二癖もあってやっぱり面白い.........

 

 

 

今まで気が付かなかったのですが、国歌って面白いですね!

 

スペイン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、コソボの国歌にはそもそも何と歌詞がない!

アルゼンチンの国歌は前奏がかなーーり長い!

ドイツの国歌は3番まであるのに、今は3番しか歌わない

自国の国歌なのに、自国の言語でない国があったり.......

 

まあ、歴史とか政治的理由がほとんどなのだけれどもね。

 

 

 

 

全部調べたわけではありませんが、フランス国歌の歌詞は(世界的に見ても)かなり個性的だと思いました(笑)ガーン

 

 

 

TCFを受験するなら.......