【アフガニスタン】 大統領だったガニ氏 UAEが受け入れ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

06:57

 

 

〈アフガニスタン〉

 

Les Émirats arabes unis annoncent avoir accueilli le président afghan Ashraf Ghani et sa famille, pour raisons humanitaires.

  • Les Émirats arabes unis:アラブ首長国連邦

アラブ首長国連邦(UAE)は、人道的な配慮から、アフガニスタンの大統領だったガニ氏とその家族を受け入れたと発表しました。

 



Le communiqué, émis mercredi par le ministère des Affaires étrangères des Émirats, a été relayé par un média national. Aucune précision n’est fournie, tant sur l’état de santé de M. Ghani que sur la date de son arrivée dans le pays, avec sa famille.

  • relayer:(放送など)を中継する
  • tant A que B:A同様にBも

UAE外務省は18日、国営通信を通じて公式に発表しました。ガニ氏の健康状態や入国の時期などの詳細は明らかにしていません。

 



M. Ghani aurait fui l’Afghanistan dimanche, lorsque les talibans sont entrés à Kaboul, la capitale.
ガニ氏は、武装勢力タリバンが首都カブールを進攻した日曜日、アフガニスタンから出国したとされています。

*(注)ガニ氏本人は逃避などしていないと述べていましたが、記事ではfuirが使われていましたので、「出国」という訳でごまかしてみました(笑)

 

 

 

*日曜日に大統領が出国された時は、どこに向かわれたんだろう.....と自分なりに予想を立ててニュースを見ていました。が、私の予想は大外れ(笑)!もちろん詳細など教えてくれるはずなどないのですが、多額の資金とともに出国した疑惑は本人がすぐに否定していましたね。そしてUAEに長期滞在する予定などないし、アフガンに戻る予定だとも明言していました。さて、どうなるのでしょうか。このニュースは続きそうですね.......

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ

 

オススメのフランス語単語帳